おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

6推し誕生

こんにちは、オタクです。久しぶりにアイドルのことを書いてみようかと思います。 5推しが登場したのが2019年の11月くらいなんですがそこから4年くらいずーっと通ってたんですよね。その間流行病のせいで4推しが東京にあまり遠征して来れなくなったり3推しが…

地下アイドルの撮可ライブで初心者におすすめのカメラ

どうも、オタクです。 ry9758.hatenadiary.jp 前回の記事の最後に「初心者の方におすすめするならどんなカメラ?というテーマで書こうと思います。」と書いていたので今回はアイドルのライブ撮影をするに当たって初心者におすすめのカメラを紹介したいと思い…

プロカメラマンが初心者にフラグシップモデルをすすめるのは何故か

どうも、オタクです。 以前プロカメラマンの方が「初心者におすすめのカメラを聞かれたらフラグシップモデルと答える」と発言されていました。初心者なら初心者向けの安いカメラの方がいいんじゃないの?と思うかもしれません。発言の真意を探ってみましょう…

「推しのアイドルは一番の審査員」「推しのSNSはある意味フォトコン」

ここ2,3年くらいはリリイベ時期のみガッツリカメコをやってるオタクです、どうも。 推しのアイドルは一番の審査員。彼女たちのSNSはある意味フォトコンですなぁ。 — 矢沢隆則 /カメラマン ・YouTuber ・レースクイーン専門家 (@yazawa_takanori) 2022年8月2…

2022年アイドル撮可に最適なカメラ・レンズ SONY編

めちゃくちゃ長くなったので最初に結論だけ書きます。アイドルの撮可に最適なボディはSONY α9(中古)、レンズはTAMRONの70-180mm(35-150mmでも可)です。2022年6月時点では合計33万ほどでした。 1年半ぶりに記事を書こうかなと思い立ちました、どうもオタ…

地下現場におけるチケット戦争

どうも、オタクです。例によって愚痴なんですけど。 地上のアイドルとかバンドのチケット戦争はある程度理解してるつもりなんですよ。そもそもライブのチケットを取れるかどうかわからない、取れたらラッキー、倍率の低そうな地方公演に申し込む、などなど。…

またまた他界寸前…?

さあ昨日は無事総括を書いたので今日は愚痴ですよ!愚痴! そしていきなりの他界?宣言です。いや、まだわからんのですけど。いわゆる他界詐欺なんですけど。今までも何度か他界する?みたいなブログ書いてきましたが結局他界したのは歌1推しと歌2推しだけで…

愚痴の前に…

どうも、お久しぶりです。オタクです。 久しぶりにここに来たということは…そうです例の病みです病み。とはいえいきなり病み話を始めるのもアレなので前回の投稿から最近までの簡単な総括でもしますか。 前回の投稿は6月ですか…この時点ではまだアイドルの客…

地下アイドルの無観客有料配信はデメリットしかない?

stay homeが4ヶ月目に突入したオタクです、どうも。 世間的には緊急事態宣言が解除され、街には少しずつ(大都市はかなり)人が戻ってきましたね。そんな中でも我々オタクが待ち望んでいるアイドルのライブはまだまだ開催できそうにありません…観客同士の距…

アイドルに学ぶSNSマーケティング

現代のアイドル活動とは切っても切れないもの、それがSNSですね。ファン(未来のファンも含む)に自分の存在をアピールするためであったり、自己表現の場であったり、ビジネス的なお知らせ(活動スケジュール等)であったり。上手い人は本当に上手いな!と感…

コロナ後のアイドルの応援はキンブレが主流になる?

どうも、ライブがなくて死んでるおたくです。 東京都が自粛解除の緩和ロードマップを発表しましたが、ライブハウスはステップ3までに入りませんでしたね…他にもキャバレー・ナイトクラブ・スナック・カラオケ・スポーツジムなども同様ですが、要するに密にな…

コロナ後のドルオタはどうなるか

どうも、自粛生活楽しんでますか?オタクです。自分は先週あたりストレスのピークに達してまして。原因はわかりやすくて、仕事のストレスをライブで解消できないからなんですね。自分で思っている以上に推しに依存してることがこの2ヶ月ほどでよくわかりまし…

どこでも干され

なんか世間は大変なことになってしまいましたね、こんばんはおたくです。 2月くらいまではアイドルのライブもそこそこあったりなかったりでしたが3月に入ってからは大きいところはほぼなくなりましたね。自分の現場的には地下オンリーなので3月もちょいちょ…

あけましておめでとうございます

気付いたら半年ほど放置状態でした。あけましておめでとうございます。どうも、オタクです。 今までは病むと更新、って感じだったんですが現在過去最高に穏やかな気持ちでオタクをやっています。どうした自分…? 原因はわかってまして、これ全オタクにとって…

他界寸前

気付いたら4ヶ月ぶりくらいの更新ですね、どうもおたくです。 久々の登場、そう、おわかりですね?病んでます。しかも結構。理由はいつも通りなんですよ。接触が上手くいかない、レスが来ないという。 前回のライブからちょっと間があいて3週間ぶりくらいだ…

適度は楽しいか?

どうも、おたくです。いつもお久しぶりですって書いてる気がします。 2月は推しグループのライブ自体はたくさんあったんですが、自分が参戦できたのが少なくて、おそらく通うようになってから一番少ないなって感じでした。5本くらい。それまでの1年間は平均…

接触の上手い・下手

久しぶりにやってまいりました、どうもおたくです。 特典会・チェキ会・サイン会・握手会・お渡し会などいろいろありますが、要は「接触」ですね。これがですね、絶望的に上手くいかないんですよ。 話す内容を決めていくと推しを目の前にして頭が空っぽにな…

遠征勢で埋まる地方公演

以前こんな記事を書きました。 ry9758.hatenadiary.jp 基本遠征しない勢です。首都圏近郊在住で推しは東京を中心に活動しているからこそだとは思うんですが。年に1回くらい遠征することもあるのですが、基本的に地方公演はその地方・地域に住んでいる人のた…

ネットサイン会で推され干されが可視化される

ネットサイン会なるイベントをご存知でしょうか?どうも、おたくです。 読んで字のごとくなんですが、ようするに専用サイトで購入したものにサインを書いてもらえる、その様子をネット配信で見られる、というものです。対象アイテムは様々。主にリリースが近…

「声優オタクをやめた理由」を読んで

声豚ならもう読んだんじゃないかな、という炎上ブログ。自分も読みました。これ読んでツイッターとかで全力で叩いてる人見ると「こういうことまったく考えたことない聖人君子なんだな…」と思ってしまうんですが。 この方は行き過ぎだな、とは思うのですが声…

新年おたく初め

あけましておめでとうございます。おたくです。 今年もしっかり病んでいこうと思います(病みたくない 早くもおたく初めをしてきまして。今年は病まないようにいろいろポジティブにとらえていこうかなと思っています。例として、自分に来たかな?と思ったレ…

堂々巡り

ぶっとんだりへっこんだり楽しかったり落ち込んだり。オタクってメンドクサイですね。 ここに書き出したということは…そう、落ち込み期です…オタクツイート検索してると「最前でレスもらえた!」みたいなの見るわけですけど、「ああ自分最前でも誰からもレス…

初心者がカメコやってみた

(2022年版のカメコ記事書いてみましたのでこちらも合わせてご覧下さい) ry9758.hatenadiary.jp 以前こんな記事を書いていたんですが ry9758.hatenadiary.jp その後カメラを買って1年くらいカメコやってみました。誰かのお役に立てるとはとても思えないので…

強いおたく 弱いおたく

書きかけのブログがいくつかあるんですが、えらい長文になってるのと思いついちゃったのでこっちを先に。 強いおたく弱いおたくって言い方ありますよね。アレ、自虐的に使うもんだと思ってるんですけど自慢的に使う人もいるんですかね?だとするとめっちゃ恥…

モブおたく

前回ブログから2週間ぶりですか、どうもおたくです。 前回ブログはタイトルのせいか珍しくお星様をいっぱいいただきましてありがとうございます。読み返してみたらあんまり男女差について書かれてなくて、タイトル詐欺のようになってました… さて前回軽病み…

推し被り絶対殺すマンにおける男女の違い

おたくですか?おたくです。推し被り絶対殺すマンですか?自分は半分くらいその気質があるようです。 とはいえ推し被りおたくに直接的な攻撃はしません。あの人苦手だなー、と思うくらい。近づかない、視界に入れないようにすればまあ割と平気。SNSが検索に…

また愚痴

最近あまり通えていない歌2推し現場での愚痴です。また愚痴か。 一時期は全通レベルで通い、1年くらいは体感8割くらいのライブ・イベントに参加していた現場でした。推しに責任はないけど残念なイベントがあったことでちょっと心が離れ、その間に歌3推しが登…

愚痴

すいません、完全に愚痴を言いに来ました。前回病んだ会場でのライブでした。レス…ファンサは相変わらず来ませんでした。まあそれはいいんですよ。ええ。ええ。いいんですよ… 実家住まいのオタクは金あっていいよな! 以上です。

ライブの借りはライブで返す

久しぶりにライブに行けて無事楽しめました。あの病み期はなんだったんだ?というくらい。 時間が経って辛さを忘れてきたのもあるだろうし、単純にいいライブを見て楽しかったのもあるし。なんで辛かったんだっけ?何が辛かったんだっけ?的な。 今まで釣っ…

病み抜けはしてないけど

昨日の夜くらいからちょっと気持ちが切り替わりまして。とりあえず生きて行けそうです。推しからも無事いいねが来ました。 結局自分のペースで楽しむ、という当たり前な結論になりますね。他人はとりあえず置いといて。自分が楽しむという基本を忘れずに。