おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

推し被り・同担について

推し被り平気派だと思ってたんですけど。最近苦手かも、と思うようになってきました。とはいえ推し被り全員がダメってことではないんですが。 例えばツイッターなどSNSのアイコンを推しにしている人が苦手です。そのアイコンでつぶやく内容が攻撃的な人など…

お祝いのお花について

初めて舞台を観に行ったときにいきなりお花を贈ったおたくです。 推しにアピールしたい、という想いもあったと思いますが、やってみたかったというのが正しいかも知れません。それ以降、推しはいくつかの舞台に出演していますが、一応全ての公演にお花を贈っ…

レスとファンサ

レスとファンサは基本同じ意味でいいんですかね?レスは男おたくが、ファンサはジャニ系から来てるイメージありますが。 自分的にはファンサって言葉の響きが好きですね。レスは悪い意味にも使えそうな感じがします。目が合ったと思ったときに目線をそらされ…

認知の善し悪し

認知、されると嬉しいけどされたらされたでちょっと面倒というか… 具体的に言うと推し変がしにくくなりますね。出欠確認してるような推しが相手だと余計に。推し変しない自信のある人はガッツリ認知もらえばいいと思うんですけど。 地下アイドル系は割とすぐ…

トレーディング形式・ブラインド販売について

やめて欲しいな、と思うけどもうやめないだろうな、とも思う。だって儲かるんだろうし。 これがあるから「無限回収」という文化ができたんだろうな、とちょっと思う。好きなの買えたら多分集めないでしょ? 販売側的には不人気キャラの売れ残りを防げるし、…

舞台のお客さんは誰?

1推しの舞台がちょっと前にありまして。発売日に頑張ったんですが、届いたチケットはB列ばかり。その劇場はA列を使わない公演というのも過去にあったようで、一縷の望みをかけたんですが、期待も虚しくA列ありました。 その最前A列、どうも関係者席だったよ…

帰ってきたおたく2

ry9758.hatenadiary.jp 続き。 1推し声優のユニットライブに行くかどうか迷ってるところにライブチケットの手売り会をやるよ、というお知らせが。そこに推しも来るという。初めて推しを生で見れるチャンス!ライブ行くかどうかはともかく推しを見てみたい、…

帰ってきたおたく

15年くらい前までおたくやってました。当時は漫画・ゲーム・アニメ・声優おたくでした。現代のおたくのようにいろんなジャンルに「おたく」がいた時代ではなく、「おたく」と言えば「アニメおたく」に限定して指すような、そんな時代。 現在まで続く「女性声…

舞台観劇スタイル

強いおたくではないので全通はなかなか難しいです。先日、1推しの舞台を初めて全通しましたが公演数が少なく(2.5次元とか若手俳優さんの出る舞台の半分くらい)またチケットもお安かったのでできた程度です。ムリはしないスタイル。 2.5次元とか若手俳優さ…

声優さんの舞台

声優さんのファンなんですが、アニメを見ることはあまりなく、舞台やイベントを見に行きたい系のおたくです。じゃあ声優さんをどこで知るんだ?という話にもなりますが。 1推しの声優さんが2年前に初舞台を踏み、そのときはあまり興味が無かったのだけど、翌…

まずは自己紹介から

タイトルのミックスおたくの名の通り、いろんなジャンルに推しがいます。 一番は声優さんで、1番目の推しともう2名ほど推してます。1番目の推しは最優先。イベ被りがあった場合、この方を干すことはありません。 2名の方は順位付けなどはなし。同じくらい推…