おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

舞台のお客さんは誰?

1推しの舞台がちょっと前にありまして。発売日に頑張ったんですが、届いたチケットはB列ばかり。その劇場はA列を使わない公演というのも過去にあったようで、一縷の望みをかけたんですが、期待も虚しくA列ありました。

その最前A列、どうも関係者席だったようなんですね。結構高さのあるステージにプラスしてセットにも高さがあって首の角度的に厳しい座席だったと思うのですが。なぜそこに関係者席を、と思いました。さらに客席中央辺りの一番見やすいと思われるエリアにも関係者席。

2列目とはいえ最前とは天と地の差がある座席でした。せっかくの推しの舞台、一番良い席で観たくてチケット取り頑張ったんだけどなぁ…。ちなみにその舞台、声優さんが多く出演されていて、関係者席には事務所の先輩・後輩とそのマネージャやお偉いさんと思われる方が多数。多い日は客席の1/3くらいが関係者だったような。

空席多数で動員されたとはちょっと思えないんですが。毎日当日券の列やキャンセル待ちの列もできていたので。舞台そのものの評判も良くて、ツイッターで話題になって、それを見て観に行こうかなという人もいたようで。

関係者が当日急に見たいんだけど、と言ってくるような場合に備えてある程度おさえておくという話も聞くのでしょうがないんだろうけど。

舞台のお客さんって誰なんでしょうね。正規のチケット代払って観に来る、物販で購入する人がお客さんなんじゃないのかな、と自分は思うんですけど。そういう人を端に追いやって、関係者を優先するのは正しいのかな。その後を考えたら正しいのかも知れないな。関係者は後々一緒に仕事をする人かも知れない。その舞台を観てその後のキャスティングにいい影響があるならそちらを優先するのも仕方ない、かも。

でもでも、やっぱりもやもやするものがあって、ギリギリまで我慢したんだけど、最後の公演のアンケートに書いてしまった。

劇団のスタンスの違いだと思うんですよね、おそらく。別の劇団は最前列確定チケットを通常席よりもちょっと高く売っていて、でも最前列特典グッズもいくつかついていて、差額分グッズがついてるな、と思えるもので。初観劇がその劇団だったから、というひいき目みたいなのもあるかもだけど、自分はその劇団のファンサービスがすごく好きです。

まだ自分が観劇に慣れてない、場数を踏んでないから気になったりするのかもしれない。でも、お願いします。最前列はおたくのためにあけてくれませんか?決して見やすいとは言えない最前列。推しを一番近くで観たいんです。高いお金を払っても。自由席なら開場前から並んででも。

ちなみにその舞台では3推しの声優さん(順位付はないけど便宜上2推し・3推しと表記します)も観に来てまして、思わぬ遭遇となりました。他にも若手女性声優さんがたくさんいらしてた模様。自分はあまり詳しくないので有名な数人はわかったけど細かくはわかりませんでした。意外な遭遇もあるので声豚も舞台観に来るといいよ。