おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

トレーディング形式・ブラインド販売について

やめて欲しいな、と思うけどもうやめないだろうな、とも思う。だって儲かるんだろうし。

これがあるから「無限回収」という文化ができたんだろうな、とちょっと思う。好きなの買えたら多分集めないでしょ?

販売側的には不人気キャラの売れ残りを防げるし、普通に売るよりも多分何倍も売れてるだろうし。でもまあ昔からこの手の売り方はあるよね。ガチャガチャ(今はガチャって言うの?)なんか多分40年以上前からあるブラインド販売だよね。食玩もそうだったよね。グリコのおまけ的なのとか。チョコエッグなんかその最たるモノだし。

結局「出るまで買う」人がいる限り販売側は売るだろうし、おたくは推しが出るまで買うだろうし。

男向けのグッズにはあんまりトレーディング形式ってないような気がする。自分に見えてないだけかな?無限回収ってのもあまり男にはない概念なような。男はどっちかというとコンプリート派が多いのでは?好きも嫌いも全部持っていたい。一方女おたくは推し1点の無限回収って感じ?

あと交換ってのもあんまり男おたく文化にはないような気が。ツイッターで「譲:○○、求:△△」的なことやってるのも女おたくが多いんじゃないかなー。ここは女おたくが賢いなーと思う。手間かかったりトラブルに巻き込まれたりもあるだろうけど。