おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

認知の善し悪し

認知、されると嬉しいけどされたらされたでちょっと面倒というか…

具体的に言うと推し変がしにくくなりますね。出欠確認してるような推しが相手だと余計に。推し変しない自信のある人はガッツリ認知もらえばいいと思うんですけど。

地下アイドル系は割とすぐに認知してもらえるんですかね?物販で仲良くお話してるイメージです。ま、距離感が近いですよね。地上の方に認知してもらうのは大変そうですね。だからあんなに積むんですよね。ダンボール買いとかしてますもんね。大変そうだなぁ。あ、総選挙での結婚発表ご愁傷様です。

若手舞台俳優系だと面会できる人なら認知もらえそうですね。こちらも通わないとですよね。舞台通うのはCD積むより大変ですよね。お金も時間もかかりますし。でも認知があると舞台上からファンサもらえたりするかもですよね。推しが舞台にいる人は認知大事。

声優は認知ってなかなか難しい気がします。まず面と向かってお会いできるイベントがほとんどない。CDデビューしてる人ならお渡し会に通って認知ってのはありかも。イベント・コンサート系は会場が大きいとまずムリですよね。適度なサイズでやってくれる声優でかつラジオや動画番組でお便りを読まれたりしつつ、ツイッターやってるならレスでハンドルネームを覚えてもらって、直接お会いできるイベントで名乗る、くらいか。

自分の場合、1推しの声優と歌の推しには認知もらってます。声優は舞台に通って面会で名乗って。割と短い期間に何度も面会できたのですぐに覚えてもらえたような気がします。歌の推しは地下系なんでリリイベやライブに物販で。「今日も最前だったね」とか言われるとやっぱり嬉しいですね。認知最高。

2推し・3推しの声優は認知はされない方向でいこうかと。そもそも面会的なイベントをやってないのと、いつでも降りれるように。というと消極的な感じしますが。ゆるく応援したいからかもしれません。認知があると「今日来てないな」と思われてるんじゃ?という被害妄想が起きたりしそうで。自意識過剰なんでしょうけど。自分の精神衛生上、認知が増えるのも問題だな、という気がします。強いおたくじゃないんで、そんなに回せないんです。ジャンルもバラバラで回しにくいし。

あ、でも2推し・3推しが舞台出るようになったらガッツリ認知狙って行くと思います。多分舞台の距離感好きなんですね。舞台上からのファンサはアガりますよね。あ、男おたくは「レス」「爆レス」とか言いますね。女おたくは「ファンサ」って言うような。元はジャニ系の用語なんですかね?個人的にはファンサが好きです。