おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

お祝いのお花について

初めて舞台を観に行ったときにいきなりお花を贈ったおたくです。

推しにアピールしたい、という想いもあったと思いますが、やってみたかったというのが正しいかも知れません。それ以降、推しはいくつかの舞台に出演していますが、一応全ての公演にお花を贈っています。とはいえ大きなスタンド花は予算的に出せないのでアレンジメントで。幸いにも?推しが出演する舞台は小劇場が多いのでスタンド花不可のことが多いです。助かります(笑)自分が行く舞台ではスタンド花は企業が多いかな?個人で出してるのはあまり見かけないかも。あ、若手俳優さんとアイドルさんにはおたくが出してたかも。あと所属事務所の社長さんかな。

これからも舞台出演時にはお花出そうと思っています。個人で出せるお花なんで大した大きさにはなりませんが、多少の賑やかしくらいにはなるかなと。お花ひとつで推しのモチベーションにつながるかどうかはわかりませんが、自分宛のお花が来ればイヤな気持ちにはならないだろうと。

届いたお花の数や大きさでお金を落とすおたくがどれくらいいるかわかるとか、キャスティングの参考にするとかも言われますけど、そこまで自分は考えてないです。ただ自分宛のお花が届かなくなったら寂しいだろうな、とは思います。ので、推している間はお花だそうかなと。

ライブとかイベントみたいなその日だけで終わってしまう場合はお花は出しません。基本、数日ある舞台のみ。お花を喜んで持って帰ってくれるならいいんですが、そうじゃないと捨てる心苦しさを味わわせてしまうのも申し訳ないし、強制的に持って帰らせることになるのも申し訳ない。なので、数日飾られて多少枯れてきて、公演が終わったら捨ててもらう、ってのがいいんじゃないかなと思ってます。公演終わってもお花が元気だったら持って帰ってもらえてれば嬉しいですけど、楽日後は持ち帰る荷物も多いだろうし、ないかなと。何より公演に通ってる間、自分が楽しませてもらってます。今日も綺麗に咲いてるなーとか。それで十分な気もします。

お花と一緒に写真撮ってブログやツイッターにあげる方もいらっしゃいますね。私信ですよね。うちの推しは花だけ撮ってツイッターへ、ってのが多いです。あ、事務所社長からのお花とはいつも一緒に写真撮ってますね。最近出演の舞台ではお花だけの写真すらあげなくなりました…ちょっと寂しい…でもまあ自己満足ですからね、これは。

立て札にサインと一言コメント書く方もいらして、ああ、これはおたく嬉しいだろうな、と。贈り甲斐あるなと。

あ、若手俳優おたく界隈ではお花でマウンティングとかもあるんですかね?こちら声優界隈はそもそも個人でお花出す人がそんなにいない気がします。おたくが何人か集まって出すのが多いような。声優アイドル系(アイマスとかラブライブとか)だと一緒にお花出しませんか?的なのをよく募集してますね。ちらっと調べたら30人とか40人くらい集まってスタンド花出してるグループもありますね。一人1000円でも3万4万集まれば相当凝ったお花出せますね。いいな…

自分は常に一人で出すのでそんなに予算出せないんですよね…チケット代もあるし交通費も…なので少ない予算でなるべく大きくて日持ちするお花をお願いしています。図々しいですね…いつもお願いしているお花屋さんはわがままを聞いてくれて結構広い範囲に無料でお届けしてくれるので助かっています。いいお店見つけたら続けてお願いするといいかもしれません。

お花の手配をする際はネットで探すと思うんですが、あんまりお安いのは会場でみすぼらしいというか、分かる人には分かっちゃうと言うか。自分のお花は○○円だからこれは××円くらいかな?とか値踏みできちゃうんですよね。グループで出してこれかよ!みたいなのが置いてあることもあります。もうちょっと頑張ろうよ…的な。

自分も一度失敗してまして、金額はいつもと同じなんですが、ちょっと目立つようにとバルーンを入れてもらったんですね。するとバルーンは大きくて目立ったんですが、その分お花が減っていたようで、アレンジメントの器に対してちょっとお花がスカスカ感があって…それからバルーンを入れるのはやめました。お花だけ値段分キッチリ入れてもらった方がいいみたいです。

 ここまで読んだら推しにお花を贈りたくなったでしょ?贈りましょ。

  • お花を贈ってもいいかどうか主催に確認
  • スタンドOKか、アレンジメントのみか、サイズ制限なども確認
  • 受け入れ日時指定が必要かどうか(初日の午前中とか○時までとか)
  • スタンドはお花屋さんに回収依頼を。回収日時指定も確認

これくらい確認しておけばあとは予算に合わせてお花屋さんに相談ですね。会場近辺のお店に依頼すれば配達無料でやってくれることが多いと思います。自分でデザインを考えるもよし、お店におまかせしちゃってもよしです。自分は色味や種類をいくつか指定してあとはお任せで作ってもらいます。なるべく大きく日持ちするものを!は毎回お願いします。周りのお花がバタバタと倒れていく中、うちのお花はいつも最終日まで頑張ってくれます。

うちの推し、当分舞台はなさそうなので(本業声優ですからね)お花を贈る相手がいない…歌の推しが初ワンマンやりそうなので、その時に出そうかな…1日限定だけど、持って帰ってもらえたらいいな…