おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

群れるおたくと孤独なおたく

基本、どのイベントでもライブでも一人で参加します。友達のいないおたくです。少ないんじゃなくていない。ホントに。

ツイッターとかで「○○フェスいきたーい!だれかー!」みたいなこと言ってる人を見るとなんで一人で行かないのかなーと本気で思います。行きたきゃ行けばいいじゃん、と。寂しいとか一人で盛り上がってるのが恥ずかしいとか、そういう理由かもですけど、周りの人は誰もあなたを見ていない。推しを見に来てるのですよ。一人で来て寂しいヤツと思われてるかもしれませんが、思わせとけばいいし、思われたところで何も実害がない。よほどのウェイでなければ「なにお前一人?ウケるw」とか言ってこないので多分大丈夫です。

あと群れてる人、たいていうるさいです。必要以上の大声でしゃべってるおたくが気持ち悪いです。あ、これは声優界隈のおたくに多いです。ホントうるさい。こういうおたくがいるとアニメおたく気持ち悪いって一般人から言われるのも仕方ないなーと思います。

アイドル系の群れおたくはなんだろう…声優系とはまた別のにおいがするというか…とはいえこれは現場ごとに違うんだろうな。そこにいるおまいつの性格に左右されるというか。すごく開けているというか、一見さん歓迎!よかったら最前で見てって!っていう現場もあれば、最前はおまいつで占めてるんで、写真撮るのに忙しいんで、みたいな現場もあって、自分はどちらかというと群れ否定派なんだけど、開けている現場はいいなーと思ったり。あれ、群れと孤独がテーマのはずなのにおまいつ話になってる…

現場通ってると顔見知りが増えて話もするようになるので、いつの間にか群れちゃうってこともあるでしょうが、群れ感が強いとどうしても新規さんが入りにくくなっちゃうと思うので、気をつけないといけないですね。グループからソロになった子の現場はグループ時代からのおたくが群れているので、今でも若干居づらかったりします。

群れてる方は群れてる方で「一人できてるやつ気持ち悪ーい」と思ってるかもしれないので(言わないだけで)お互い距離を取ってうまく共存していきましょうね。