おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

○○扱いで予約

舞台沼や地下アイドル沼の住人には常識なんでしょうが、ライブ=ソロライブという人や舞台(特に小劇場系)を観に行ったことのない人にはよくわからないという人もいるでしょうから。

推しが舞台に初出演!チケットはどこで取るのかな?ぴあ?ローチケ?イープラス?え?チケットはここをクリック…○○扱い?舞台初心者にはよくわからないことがいっぱいですね。自分もそうでした。まずチケットを買うところからよくわかんないんですよね。

大きな劇団は自前の予約システムがあったり、各種プレイガイドで買えたりするのですが、小劇団はコリッチやカルテットオンラインなどの予約システムを使うことが多いと思います。ここで重要なのが予約フォームのURLです。各出演者に専用のURLが与えられていて、ツイッターやブログなどからリンクがはってあると思います。リンク先には「○○(推しの名前)さん扱い」など表示されます。ここ大事!同じチケットだからと別の出演者さんのURLから予約してはいけません!必ず推しの名前から!○○さん扱いの数字はちゃんと集計されていて、歩合的な形で推しに支給されることもあるようです。そうじゃなくても数字が見えるので推しのモチベーションにも繋がります。購入者の名前が伝わることもあるようで、推しに認知されていれば出欠確認に使われることも。

支払いは振込だったり当日会場で精算だったり。振込の場合は振り込み順でいい席が割り当てられることもあるので早めの振込がいいですね。また当日精算の場合は入場に時間がかかるので早めの到着がおすすめです。また当日精算は自由席(早い者勝ち)が多いような気もします。早めに到着して最前確保がいいですね(最前厨

出演者専用のURLがない場合は当日入場時に「お目当ては?」と聞かれたりも。恥ずかしがらずに推しの名前を言いましょう。数字大事。推しのその後の仕事に繋がりますからね。

地下アイドル系も似たようなシステムですね。チケットの予約はオフィシャルサイトやツイッターのリプ・DMで取り置きとかライブハウスの予約システムで取り置きとか。で、当日精算ですね。ちょっと大きいところになるとプレイガイド使うとこもあるみたいですが、手数料をガッツリ取られるからあんまり好きじゃない…

地下アイドル系は主催がライブハウスだったり自分の推しのグループだったりよそのアイドルグループだったりして、主催によってチケットの取り方が違うので要確認ですね。あとプレイガイド発券のチケットには整理番号があるけど取り置きには無し、入場は整理番号あるチケットから、ってのもよくあります。基本、地下アイドル系は自分の推し以外の出番のときには推してる人たちに前方を譲るので(ルールとしてあるわけじゃないけど、暗黙の了解で自然にそのようにみんな動く)入場順はあまり関係なかったりしますが、どうしても最前取りたい場合は整理番号ありのチケットを取って開場前に到着しておくのがいいですね。あー、これソロライブしか行ったことない人にはあんまりピンとこないヤツだ。

ワンマンライブだと開場時間の前に会場に着いておいて、整理番号順に整列して入場、となるんですが、対バン系はそもそも整理番号がないことが多いかも。整列順(要するに早い者勝ち)で入場が多いと思います。開場前から来てるのは推しがトップバッターと分かってるおたくかそもそもタイムテーブルが発表されてなくて推しがいつ出るかわからないから最初から居る、みたいなおたくか。タイムテーブルが発表されていて、推しが遅い時間のステージの場合はそれに合わせて入場も遅らせたりします、自分は。下手すると3~4時間立ちっぱなしになるのでキツイんですよね…タイテを事前に発表すると推しの出番に合わせてくるひとが増えるので、トップバッターはガラガラの客席に向かって…なんてことも。どっちも気まずい…

ネット予約時にお目当てのアイドルを入力したり、入場時にお目当てを聞かれたりも舞台と似たような感じ。ライブ界隈はチケットノルマがあったりするのでこちらも恥ずかしがらずに推しの名前をしっかりと!あ、ライブハウスは大抵チケット代+1ドリンク代必須ですからね。チケット代だけ持って行くと入れません。飲まないから、は通じないので注意です。1ドリンクは5~600円くらいが多いです。

あー、またなんかとりとめもなく書いてしまった…

舞台もライブハウスも初めてだとちょっと敷居が高く感じるんですが、一度入っちゃえば楽しいし、推しを生で観られるし、うまくいけば最前で見れるかもだし。楽しいですよ、沼だけど。