おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

最前貼り付き問題

最前好きですか?私は好きです!舞台でもライブでもイベントでも!

ジャンルを越えたDDな自分ですが、各推し最前を経験したいと思ってまして。1推し声優、3推し声優、歌1推し、歌2推し(最近増えましたw)、ラッパーとそれぞれ最前を経験しているのですが2推し声優だけ最前経験がありません。2推し、歌はあるけどデカいとこ限定、舞台は今のとこ出てないのでトークショーなどで最前に入るしかありません。席番は抽選が多いので運頼みですね…先着順なら頑張れるんですけどね…

そんな魅力的な最前ですが、貼り付きってありますね。ここでいう最前貼り付きは対バン系のイベントで自分の推しが出るまでずっと最前に貼り付いていることを指します。大抵嫌がられますよね。推しじゃないならそこ代わってくれない?って思います。盛り上がってくれるならまだしも下向いちゃったりするような。

これ、フェス系でよく見る気がするんですよ。人気度にもよるんでしょうけど2つ3つくらい前の出演者から最前確保してるようなの。でも気持ちはわかる。普段のワンマンライブではなかなか最前なんて入れないけど、フェスなら頑張ればいける。そうなんだよなぁ。でもその前の出演者を最前で見たい人もいるわけで。

地下アイドルの対バンライブだとこの問題あんまりないような。いや、あるか。写真OKなアイドルのおたくに多い気がする。最前でいい写真撮りたい人が貼り付いてるの。写真NGなアイドルのおたくは自分の推しのときには前に行くけど、終わるとすぐに下がる。この暗黙の了解、おたくの矜持って感じがして好きです。

最前に柵があるライブハウスの場合、タオルで場所取りしてる人もいますね。アリかナシかは現場ごとに違うと思うんですが…

自分はタイテ確認して、推しの1つ前くらいで2,3列目に入ります。で、終わっておたく入れ替えのときにスルッと最前に入ると。大体うまくいきます。