おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

ライブ中の写真撮影について

アイドルといえば写真撮影は切っても切れない関係かな?とは思うのですが。アイドルさんによって撮影可・不可がありますね。ライブ全編撮影可だったり、一部曲だけ撮影可だったり、全面不可だったり。初めて見るアイドルさんはレギュレーションがわからないから周りをよく見ないといけませんね。対バンライブだと出演者によって可・不可が変わるからホントに要注意です。

自分の歌1推しはライブ中は写真撮影可(動画・録音は不可)、歌2推しは全面不可です。全面不可はわかりやすくていいんですが、撮影可だとついつい撮りたくなるんですが、歌ってる本人からしたらやっぱり盛り上がってもらいたかったり、歌を聴いてもらいたかったり、あると思うんですよね。下手すると最前列が全員カメラ構えてるとかあるわけで。歌そっちのけで写真ばかりの人を見るとちょっと悲しくなっちゃうというか。何しに来てんの?というか。

個人的には全編撮影可よりもこの曲はOK、というほうがライブに集中できていいんじゃないかなーと思うんですが。

あとカメラおたく、特に一眼レフガッツリ装備の人に多いような気がするんですが、写真に集中するあまり周りを見れなくなってるというか、人にぶつかったりしてもお構いなしに撮影する人多いんですよね…混雑したライブハウスでそれやられちゃうとさすがにキツイんですけど…僕、頭にカメラぶつけられたこともありますし…

アイドル側もいい写真を公開してもらって拡散・集客につなげたかったり思惑はあると思うんですが、ルール作りと順守徹底をしてもらわないと危険だったり客同士のトラブルになったりしますからね。

あ、フェス系はもはや無法地帯ですね。撮影不可ってアナウンスがあっても誰も守らないという…