おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

歌1推しのワンマン

先日歌の1推しのワンマンがありまして。最初の触れ込みでは初ワンマンだったんですが、その後地方でワンマンイベントが決まって、日程が先だったためそっちが実質初ワンマンライブになったようです。なんだかなー。ま、初かどうかは言葉遊びみたいなもんなんでいいんですが。せっかくの「初ワンマン」なんだからキッチリしたとこでやればいいのになーとは思いました。

で、会場はキャパ300って書いてるけど、まあ200入ればパンパンかな?ってとこでそれくらいは入ったみたい。とはいえ中に居る分にはスペースに余裕あったし圧縮もかからなかったし。もうちょっと詰められそうだったけど、あんまりぎゅうぎゅうに詰めてもね。コール&レスポンスで腕が上がらないとかなっちゃ困るし。

あ、去年のフェスで推しラッパーのステージはそんな感じでした。スタート前から圧縮かかりまくり、登場でさらに圧縮、ダイブしてさらに圧縮という壮絶な現場でした。満員電車状態。本当に腕が上げられないの。最前の人とかよく死ななかったなー、と思うくらい。あの圧縮と柵のパイプに挟まれるのは最前厨の自分でも勘弁だわ…

歌の推しの話に戻ります。これ書いてる最中にその推しからツイッターにいいね来た…嬉しいんだけどこの子はそういうのしなくていいんだけどなーと思ったり。これはまた別に書きますね。ライブを半年くらい見てきたんですが、歌はしっかり歌えるんだけど、MCになるとちょっと自信なさげというか、探り探り話してるなーって感じだったのが、この日はしっかりフロアをコントロールしてるなって感じになってて。ここ1ヶ月くらい地方公演が続いて見れてなかったんですが、成長したなって感じでした。

歌はもう、それこそグループ時代から抜群だったので全然心配はしてなくて。というか、おそらく今まで見てきた中で一番いい状態だったんじゃないかと思うくらい。高い音が続く曲などは若干苦しそうに歌っていたのが、もう全然問題なくなってて。これも1ヶ月での成長かも知れない。

今後、どこまで歌い続けてくれるかわからないけど、ソロになってからのストーリーを見ていきたい、と思わせてくれる推しはやっぱりすごい。売れて欲しいなー。テレビで、ゴールデンタイムに歌う推しを見たいなー。この子?私は売れる前から知ってましたけどね、って言いたい。ライブハウスでよく最前で見てたよ、いつも握手してもらってたよ、いっしょに写真撮ったよって言いたい。

うそ、自分が自慢したいんじゃない。ただただ推しに売れて欲しい。ほんとそれだけ。今まで数十年音楽を聴いてきて、好きになった人や好きな曲はたくさんあったけど、こんなにガツン!とやられた声は他にないんだ。唯一無二って言葉はこの子のためにあると言ってもいいくらい。

グループ時代、最初に聞いたのはフリー音源でビジュアルは見てなかった。複数で歌ってるんだけど一人だけ飛び抜けていい声をしていた。もうすでに完成していたといっても過言ではないほどに。歌と曲が良くて聴いていたのでビジュアルには余り興味が無く調べようとも思わなかった。結構後になってからPVとか生配信を見て「ああ!この声の持ち主はこの子か!」とわかった。推しが決まった。

途中、楽曲の方向性が変わってガッカリした。現場にはそもそも行ってなかったけど、曲を聴くことすらしない時期があった。ある日、推しの卒業が発表された。一度くらい見に行っとけばよかったなーと思ったけど、卒業が決まってから初めましてしても…と思い結局行かなかった。それから半年間、表立った情報は一切なかった。

ある日急に「ソロとして再始動します」と発表があった。本当に嬉しかった。また聴けるというよりも、あの歌声が消えずに済んだ、というほうが近い。戻ってきた推しは以前のようなパンチのある高音を封印しているように聞こえる。正直、デビュー曲はグッドミュージックではあるものの、物足りなさも感じている。あの声を使わないでどうする?みたいな。のちのち、インタビューなどで高音が出ない時期があったという話をしているので、以前の歌い方は喉に負担を掛けるのかもしれないな、と思ったり。最近は声のスイートスポットに合った歌をもらっていて、これがとても心地よい。この子は絶対生歌!とライブで聴く度に思わせてくれる。声の太さは戻ってきたな、という感じ。歌を自分のモノに出来るとそこから先は自分のアレンジで歌う、という風に感じていて、モノに出来た曲とそうでない曲で歌い方に差が出るというか。で、モノに出来てると自信を持って歌えるからか声に太さが出る気がする。ライブ初披露の時は探ってる感じなんだけど、回数を重ねるとぐっとよくなる。そういう子。だから音源よりライブの方が断然上手い。

音源はいいんだけど生歌はちょっと、という歌い手も多い中、生歌がいけるのは当たり前だけどアピールポイントになるはず。音源は今の技術なら多少のずれは修正できるし、エフェクトなどでごまかしも効く。現場で生歌聴きたい!と思わせてくれる推しはさすが。

余談ですが、アイドル現場に行くとアイドルちゃんたちみんな歌上手いよ!現場たたき上げはやっぱり違うなーと思わせてくれます。テレビの中のアイドルちゃんはどうなんですかね…

長くなって何書いてるのかわからなくなってきた…まとめると推しのワンマンよかった!推しの生歌すごいよ!これからもサクセスストーリーを見せてね!ってことかな。売れろー。売れろー。