おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

認知の善し悪し2

ry9758.hatenadiary.jp

 続きというか、書き足しというか。

認知にもいろいろあると思うんですが、よくあるパターンは現場で顔と名前・ツイッターネームを覚えてもらう、あたりでしょうか。自分もだいたいそんな感じです。認知がありかつ親しくなってくると推しのほうから「○○さん!」とか声かけてくれるようになりますね。嬉しいですね。サイン会の時に名乗らなくても名前書いてくれたり。これちょっと優越感あるんですよね。認知がないと「お名前は?」とか聞いてますからね。ツイッターでリプした内容を覚えててくれて、接触の時に「あの時の○○は~」とか話題にしてくれたりとかも。嬉しいですよね。

で、善し悪しの悪しのほうなんですが、認知されちゃうとなんていうか一方的に好き好き言えなくなる感じありません?自分はすごいあります。認知されていない状態であればいくらでも好き好き言えるんですよ。ツイッターであれ面と向かってであれ。「好きです!」「ありがとう(笑)」みたいなテンプレ的流れで済んじゃうからかな?認知されちゃうとなんていうか、どの面下げてそんなこと言ってんの?みたいな気がしちゃう。自意識過剰なんでしょうけど。

接触を重ねれば重ねるほどツイッターでは話題に出さなくなったり。これは最近のアイドルちゃんたち(声優さんもそうですかね)、というかみんなそうなのかもですけど、エゴサしますでしょ?さらに言うと、ちょっと話題に出すだけでいいねしてきたりするじゃないですか。おたくはちょろいからアイドルちゃんからいいねひとつされるだけで嬉しくなって現場行っちゃうわけですよ。課金ですよ、課金。自分も推しにいいねされれば嬉しいんですけど、見られたくない話もあるわけで。検索避けとかもありますけど、アイドルちゃんたちは自分を推してるおたくの非公開リスト作って夜な夜なチェックしてるっていうじゃないですか。もうビックリですわ。そこまでするのか、と。

自分の推しの話でいうと歌1推しは以前はエゴサはしてもいいねとかは極稀に、よっぽど本人にとって嬉しいことが書いてあるツイートにしかしなかったのが、最近はわざとリプしやすいツイートをして来たリプ全部にいいねするという、それ何の意味があるの?ということやってたり。キミはそういうことしないでどっしり構えていてくれればいいんだけどなー、と思うんですけど。若い子はどうしても気にしちゃうんですかね。接触の時に「最近忙しそうだよね」みたいなこと言われて、あーこれ自分のツイート、リプだけじゃなく見てるなって感じがした。確かにその頃歌2推しのことをよくツイートしてたし。見てくれるのは嬉しいけど…けど。

歌2推しはエゴサ大好きいいね大好きな人なのでちょっとでもエゴサにひっかかればガンガンいいねするタイプ。気持ちいいくらい。この子は多分自分のおたくリスト作ってる。最初はいいね来てうれしかったけど最近はありがたみはなくなってきてるというか。あ、最近いいね来てないや。歌2推しについてツイートしてないからだな。こっちは現場数が多いので会って話すれば満足しちゃうというか。コンスタントに毎週会ってる感じ。歌2推しはグループなんだけど、推しではないメンバーもめちゃエゴサとかするタイプで「○○さんが今日来るの△△(推しの名前)にリプしてるの見て知ってましたよー、私にはリプ来ないけど(笑)」メンバー宛のリプまでチェックしてんのか!と。とはいえこんなこと続けてたらアイドルちゃんたちは病むわけだよなーと。

悪し、のほうばっかりだと認知されないほうがいいんじゃ?ってなっちゃうんで良しのほうもいくつか。声優1推しが舞台の稽古中にメンバーで配信(ツイキャスとかラインライブとかインスタライブとかそういうやつ)をやったんですが、座長が自分が送ったメッセージを紹介してくれたんですね。

「全○○公演中△△(全通マイナス1)回行きます!□□さん(私のハンドルネーム)」

メンバーの皆さんが「わ、すごい!」とか色々言ってくれてる中、推しが

「いつもたくさん来てくれるんですー」

と言ってくれて!もう!推し!好き!ってなりますよね。これは認知されてる特権というか認知ありがとうっていうか推しありがとうっていうか。報われた、って言ったら変な話なんだけど、基本推してることに対しての見返りってないじゃないですか。いや、出演作が見返りっちゃあ見返りなんですけど。声優という仕事柄、レス・ファンサみたいなことはしづらいわけで、このときの一言は名前だけを聞いて自分を自分と認識してくれた上で発してくれた一言で、最高のファンサだったなーと。

ファンサといえば…

ry9758.hatenadiary.jpこの記事にも書いたんですが、舞台で踊って最後に客席を指さす、という振り付けがあって、その指さしをビシッといただいたことがあります。1ステージに一人だけ。ファンサ中のファンサですよ。面会の時に聞いたら「そこに座ってるなーって見えたから」と言ってもらって、舞台上から認知されてるとは!みたいな。もう推しに推されてる!みたいな。

…なんか自慢話みたいになっちゃったんで干され話もひとつ。声優1推し、年に1回くらいリプくれた人全員にリプ返することがあるんですが、今年は見事に干されました(笑)漏れがあったらごめーん的なこと言ってましたけど。ええ、漏れです、漏れ。あ、もう一つ。舞台に贈ったお花、ツイッターに載せてもらえなかったこともあります(笑)いつもは「お花ありがとう」的なコメントつけてファンや関係者からのお花写真を載せるんですが、その時はファンからのお花は自分のだけだったからかな?と思ってます。ひとつだけ載せると私信みたいになっちゃいますしね。私信してくれていいのにね(笑)ファン少ないみたいにも見えちゃうし。ファン離れちゃったのかな?と思ったけどその後のライブにはちゃんとファン有志からお花出てましたね。よかったよかった。

また長い…要するに認知があるといいことも悪いこともあるよ、みたいな話。でも多分いいことの方が多いと思うし、通えば必然的に認知されちゃうし。適度な距離感で楽しみたいですね。