おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

全肯定スタイル

推しについて、基本的には全肯定です。少なくとも本人の前では。こうしたらいいのになぁ、と思うことはあってもそれを本人に向かってとか目につくところに書いたりとかはしません。ここではちょっと書いてます。推しを明かしていないのでまぁ平気かな、と。

歌の推しの接触の時なんか「超よかった!」しか言ってないかも。あと「かわいい!」とか。語彙力。ほめて伸ばす。そう、基本褒めます。否定的なことは一切言わない。推しの笑顔が見たいので。

おたく復帰して間もない頃、若手俳優おたくの方とお話をする機会があり、おたくの中には悪いところを指摘するような人もいると聞いてびっくりした覚えがあります。自分は推しに気持ちよく活動してもらいたいです。悪いところを指摘されて感謝する出来た人もいるんでしょうけど、自分は指摘されたら多少なりとも気分悪くなるタイプなので、あまり指摘されたくない。例えば親とか上司とか師匠とかコーチとか、そういう立場の人に指摘されるならいいんですけど、お客に指摘されるというのはなんていうか、ちょっと屈辱的じゃないかなぁ、と。指摘されるようなことしてるのが悪いのかもですけど、自分は我慢というかスルーしてしまうかな。できなくなったらそっと離れると思います。

幸い、今推してる人たちには我慢してるところがない、多分。非常に楽しく推させてもらってます。あ、まわりのおたくたちに対しては思うところあることも。おたくの他界の原因はおたく、という言葉も聞いたことがあります。これはなるほどって感じ。推し推したい気持ちと周りのおたく嫌いな気持ちのバランスが取れなくなってきたら降りるときなんだろうなぁ。