おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

歌2推しから他界しかけてる話

久しぶりなのにネガティブな話題ですみません。ていうかネガティブ要素のないブログ書いてないかもか。

半年ほど現場に通って、ここ3ヶ月くらいは全通してた歌2推し(ちなみに歌1推しは深夜とか遠征現場がちょいちょいあるので全通してません)ですが、他界しかけてまして。これというきっかけはないんですが、なんか違和感というか、うーんこれなんだろー?みたいなことがいくつかあって、通うのちょっとキツイかもな、みたいな感じだったんですが、ある日の接触で全然うまく話が出来なくて。それも原因は全然わからないんだけど上手くいかなかった。そこからちょくちょく心に引っかかる感じが続いて、ライブも全然盛り上がれなくて。で、ある現場のレギュレーションが全然魅力的ではなくて、ついにお休みしました。ライブとは違う現場なんだけど、いつもは趣向が凝らされていたのが、その時はただの集金イベントにしか見えなくて。で、お休み。その次のイベントは行ったけどやっぱり気持ちが入り込めず。その後のライブも体調不良とかもあってお休み。

なんていうか情熱がなくなったというか燃え尽きたというか、よくわかんないけどそれに近い感じ。少し休んでまた気持ちが盛り上がってきたら行こうかな、とか思ってるんだけど…

短期間に詰め込みすぎたのと、ちょっと距離が近づきすぎたのかな、と今これを書いてて思った。自分は推しと多少距離を取って接したいタイプらしい。なんなら接触はたまにでいいし、画面の中で頑張る推しを応援しつつ、たまに現場に行くくらいがちょうどいいのかも知れない。でも地下アイドルは現場行ってナンボの世界だし、そもそもメディアではほぼ見ることがない(SNSくらいか)。アイドルおたくのインタビュー本(アイドルのインタビューではなくておたくにインタビューしてる)に「アイドルは距離感のゲーム」という言葉があって、自分はこれがすごく好きなんだけど、近すぎてもダメだし遠すぎてもダメ。その距離感がちょうどいい人を長く推せるんだろうな、と思うし自分で距離感を調整できない相手は推すのが難しいんだと思う。で、歌2推しの場合は自分もちょっと近づきすぎたし、そもそもの距離感が近すぎるんだと思う。良くも悪くもフレンドリー。これは推しが悪いんじゃなくて、自分がうまく調整できなかったのが悪い。

あ、もう一つ思いついた。音楽のジャンルが全然好きじゃないんだ。回数は聴いてるからオイオイしたりは平気なんだけど、基本的に好きな音楽ではないんだよな…

来年は上手い距離感を見つけて楽しみたいですね。よいお年を。