おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

モブおたく

前回ブログから2週間ぶりですか、どうもおたくです。

前回ブログはタイトルのせいか珍しくお星様をいっぱいいただきましてありがとうございます。読み返してみたらあんまり男女差について書かれてなくて、タイトル詐欺のようになってました…

さて前回軽病みしそう…とかまたいつも通りなことを書いてたんですが、結局そのときは大丈夫でした。で、今書いてるってことは…そう!今来てるんですよ!しかも今回は原因が明確!

先日のライブ後の特典会で並んでるときのこと、いわゆるおまいつおたくが接触してるとき推しが楽しそうだったんですね。以前

歌3推し現場で他のオタクが推しから軽口言われてるのは羨ましいんだった…

とか書いたんですがまさにそれでした。その様子を見ていた別のおまいつから

「推しちゃん○○さんだと対応が違うよね」

「○○さんは推されだから」

的な話が聞こえてきまして。確かに以前からあの人のときは特に楽しそうだな、とは思ってたんですけど。はっきりと見せつけられるとなかなかくるものがありましてね…豆腐メンタル。

それにくらべると自分は推されでないのはもちろん、もしかしたら干されですらなくてモブおたくなんだな…というお気持ち。干されもおたくとしてはきちんと個として認識されていて干されるわけで(干されたいわけではない)どうでもいい空気というか透明感というかそんな感じなわけですよ、自分。毎回凡チェキ撮って「楽しかった?ありがとー」って言われて終わる接触

まあ通ってる期間とか1回に撮る枚数とかも全然違うのでね、お財布の強いおたくにはやっぱりかなわないんすよ…悲しいことに。全おたくが思ってると思うんですが、お財布が強い上に全通レベルで現場にいるおたくはどうやって生きてるの?霞食ってるの?富豪なの?

そんな富豪おたくが地下アイドルを養ってるわけですが、それだけでは広がりがないのも事実。自分みたいなモブおたくも一応いないと大きくならないわけですよ。という思いを持って強く生きていこうと思います。弱いけど。

追記:他のおたくをうらやんでばかりなんですけど、じゃあ自分がうらやまれるような立場になったとしてもまた別の種類のうらやましさが生まれる気がするので終わりはないんですな。あとうらやまれるようなおたくは努力して(時間やお金を使ったりそれを得るための努力等々)その立場を得ていると思うので、うらやまれこそすれ恨まれる筋合いはないんですな。その辺勘違いして目立つおたくを叩く人がいますが、それは筋違い。