おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

堂々巡り

ぶっとんだりへっこんだり楽しかったり落ち込んだり。オタクってメンドクサイですね。

ここに書き出したということは…そう、落ち込み期です…オタクツイート検索してると「最前でレスもらえた!」みたいなの見るわけですけど、「ああ自分最前でも誰からもレス来なかったことあったな…」と辛い思い出を思い出すわけですよ。推しどころかメンバーにも嫌われてるのかな?とか考えたり。

推すってなんだろう?とか。応援したい・してるから安くないチケット買ってライブ行って安くない接触代払って凡チェキ撮って帰るんですけどね…

別に推しに推されたいわけじゃないけど(うそ、推されたい)どう見ても推されオタクってのはいるわけで自分はその立場を手に入れられないのか、と思うとなんともですね。推しも人間だから見た目だったり性格だったり好みがありますもんね。自分はそこに当てはまらなかったんだな、ということで。

で、こんなことを数ヶ月前にも書いてるわけで何も成長していない…ここんとこどんなオタク生活だったかな?と思い返してみると数ライブに1回くらいの割合でレスがもらえたり、全通レベルのおまいつがほぼ落選した抽選イベントに当選したりそこそこいいことあったんですけどね。それでもやったー!嬉しい!嬉しい!最高!みたいな感じにならないのはよくばりになってるってことなのかな?初心忘るべからず。見られるだけでありがたいという気持ちを思い出さなければ。推しが存在してくれるありがたさ。

なんか結局他のオタクとの比較なんですね、自分。他のオタクより推されたい、前で見たい、レス欲しい、笑いかけて欲しい、みたいな。羨ましがられたいのか?「あー楽しかった」の境地に全然たどりつけない。

早く接触ができなくなるくらい売れてくれればいいんですけどね。地下アイドルはどうしても接触があるから他のオタクと比較ができちゃうという。しなきゃいいんですけどね。そんなに心が綺麗じゃないもので。ようするに自分のクソみたいなオタク心がなくなっちゃえばいいんですよね。オタク心がなくなったら推しとかいらなくなるんですかね?ちょっとそういう境地になってみたい気もする。

例えばPerfumeのオタクとかって今どんな気持ちで推してるんですかね?それも接触があった時代から推してたオタク。デカイ会場で小さいメンバーを見て満足なんでしょうか?自分の推しグループ、どんどん会場が大きくなってきて接触もそろそろなくなるんじゃないかな?と思ってます。そうなったとき、オタク同士の比較で悩むことはなくなるかもだけど、また別の何かが発生するのかな?何が発生するのかな?良席を転売屋から買う富豪オタクにイラっとさせられるのか?結局オタク発なのか?

来年はもう少し落ち着いてというか、心穏やかにオタクしたいですね。良いお年を。