おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

「声優オタクをやめた理由」を読んで

声豚ならもう読んだんじゃないかな、という炎上ブログ。自分も読みました。これ読んでツイッターとかで全力で叩いてる人見ると「こういうことまったく考えたことない聖人君子なんだな…」と思ってしまうんですが。

この方は行き過ぎだな、とは思うのですが声豚なんてやってれば多かれ少なかれ似たような感情を抱いたことはあるんじゃないかな、と思うんですよ。表明するかどうかはともかく。あ、このブログに関して言えば対象の声優さんを実名で出してしまったのはよくなかったですね。元とはいえ推しに恐怖を与えてしまうのはよくない。それが狙いかもしれませんが。

あと性的な話に関してはネタとして書いてみた(ここ笑っていいところです的な)と自分は受け止めたんですが、そこを全力で気持ち悪いと叩いてる人が多くて、まあ叩きやすいところを叩くのが最近の傾向だよな、とは思いました。

項目立てで書かれているブログなのでそれぞれの項目について自分が感じたことをちょっと書いてみようかなと。

1.ご報告が怖すぎた

気持ちは分かる。自分も以前はそうだった。自分が推してる声優さんも結婚適齢期の方が多い。現在はおめでとうと素直にお祝いできそうだなと思ってる。

2.メインで活躍しているコンテンツに共感できなかった

3.関係ない別のコンテンツなのにFateとかアイマスのことを持ち出すオタク達が嫌だった

この2つは自分が推してる声優さんにもある問題というか、元々違うコンテンツで推しを好きになって過去作とか掘ったりもするんだけど、推しの声は聞きたいけどその作品には興味を持てないというときには自分は視聴をあきらめます。わざわざ辛い時間を過ごしたくない。

4.ファンサービスが少ない

これは難しい問題というか、「接触が多い声優と比較して」と書いてるとおりで、若手アイドル声優は売り方がアイドルなので直接見に行ける・会える・お話が出来るイベントなどが多いです。が、ここで名前を挙げられたお二方はもうそこは通過してる・終わってる感じなんですよね。若い頃はそういうこともやってたようですが、年齢的にも中堅になってくるとアイドル売りもされなくなるし、イベントに呼ばれることも減ってきたりします。この辺りで舞台に立つ声優さんも。舞台は劇団によっては接触(面会)できたりするのでむしろ若い頃よりぐっと近づくことも。

プレゼントや祝い花の写真アップとかはやる人やらない人それぞれなのでなんとも。これもドル売りしてる声優さんのほうがやる傾向はあるかも。

接触したければ地下アイドル行け」的な意見も見かけましたが、「推しと接触したい」んだろうからそれは意味がないだろうと。

5.他の声優の活躍を素直に喜べなくなった

これは自分にはあんまりわからないかな。このキャラなら○○さんより推しだろ、くらいは思うかも。その程度。

6.それまで楽しめていた推しのコンテンツが楽しめなくなった

義務感出ちゃうのは辛いんですよね。自分の場合はそうなったら一旦離れます。歌現場がそうですね。全通状態で通っていた歌1推しと2推しの現場、義務感が出てしまって今はほぼ行ってません。推しにも失礼になってしまうし、行っても楽しくないし。

7.ガルハイ感のある番組が現れることはなかった

一番好きだったコンテンツが終わってしまって、それを超えるようなものに出会えないのは辛いですね。

8.推しを増やせなかった

単推しは病むというのはおそらくオタクなら皆わかっていて、そうならないように2推し3推しを見つけておけるとそっちに逃げられたりするんですが、この方はそれができなかったんでしょうね。DD万歳。

叩いてるおたくは「自分はコイツとは違う」という感じだと思うんですけど、多分同じです。程度の差はあれ。一般人から見たらどちらも同じ「気持ち悪い」ですからね。ブーメランですよ、叩いてるおたくたち。

自分はこの文章読んで「ここまで包み隠さず書いて正直な人だな」という印象でした。おたくがなんとはなしに思ってることをズバっと書いたなという感じ。程度の差こそあれ。あとラジオ投稿などもされているということで文章が上手い。読みやすい。構成も。また非公開になってることから狙ったわけでは無いと思うけど、ここまで炎上することをあらかじめ狙ってたとしたらすごい。

2000年代に入っておたくというものがとてもライトになってきてるのを感じていて、それに対していい悪いはないんだけど、いわゆる昔のおたくってこういう感じだったよな、とは思った。今はおたくが明るくて楽しいことをしてるイメージ。昔はもっと陰々滅々としていて、おたくであることをひた隠しにしないと生きていけなくて、他者と趣味を共有するなんてことはほぼできなかった。

自分は古のおたくなので、この方の鬱々とした感情というか気持ちや考え方に割と近い。だから病むんだけど。で、病みながら解決策を見つけていき推し続けるというのもありだし、他界してスッキリというのもあり。この方は自分でちゃんと踏みとどまって離れるという選択をしているのでむしろ理性的だと思うんですが。考えること(妄想)と実行することには大きな差があると思うんですが、考えるだけで叩かれるというのはやりすぎじゃないですかね?いや、実名を挙げて公開したのはよくなかったとは思うんですが。

あんまりまとまらなかったのですが、あのブログを読んで感じたことなどをつらつらと。