おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

遠征勢で埋まる地方公演

 以前こんな記事を書きました。

ry9758.hatenadiary.jp

 基本遠征しない勢です。首都圏近郊在住で推しは東京を中心に活動しているからこそだとは思うんですが。年に1回くらい遠征することもあるのですが、基本的に地方公演はその地方・地域に住んでいる人のためのものだという考えを持ってます。チケット良番取って前行こうみたいなのは無し派です。普段なかなか見に来れない地方のファンの方に見て欲しいと思っています。とはいえ普段東京を中心に活動してるアイドルの場合、地方公演は集客が厳しい場合も。そこで頼りになるのがおまいつの存在ですよね。日時場所関係なくどこにでも行く「おまいつ」は言い方は悪いけど「埋め合わせ」に最適なんだと思います。

が、そのおまいつからすると埋め合わせをしようなんて意識はないですよね。当然チケット取りも頑張るだろうし、入れるなら最前に入ると思います。そうなると不慣れな地方勢はよく見えない後方から見ることになるでしょう。ハコによってはステージが全然見えないなんてこともあるかもしれません。そして特典会。おまいつは当然特典会も全力でいきますからガンガンループします。地方勢はまずレギュレーションや並び方などがわからずモタモタしてしまい、結果時間切れでお目当てのメンバーとチェキを撮れませんでした、なんてことも。

せっかく地方遠征をしてその地方にファンを増やそう、地方で待っててくれたファンに会いに行こうとしているのに、埋め合わせ役のおまいつ勢が邪魔をしていることに。ここで地方で待ってるだけじゃダメだ!東京に遠征しないと!と思ってもらえたなら遠征は成功だと思うのですが、そこまで熱心な方は多くないはず。せっかく見に来たのによく見えず特典会も参加できずなら次はやめとこう、と思われてしまうかもしれません。

逆におまいつ側からすると「東京はなかなかいい番号取れなくなってきたし、地方公演でいい番号取って最前入ろう」という考えもあるかと思います。特典会も東京だと時間切れで列切られることが増えてきたし、地方ならループできるだろう、みたいな。悪気はないと思うんですよ。東京いつも混んでるから空いてる地方で、というのなくはないかなと。

東京おまいつ勢が多数遠征したおかげで地方の方がチケット取れず、貴重なライブの機会を逃すということだって考えられますよね。これは運営の集客予想ミスと言えるのかも知れませんが、初めて行く場所ならどれくらい集客できるかは未知数。大きすぎるハコを抑えてしまって結果スカスカでは演者のヤル気も削がれます(そんなことは絶対ないメンバーだと自分は思っていますが)。大御所歌手は当日ドタキャンしたなんてのもありましたね。初めて行く場所でのライブ、見てもらいたいのはその地方のお客さん?おまいつ?さてどっちでしょう?

これらはぜーんぶ自分の妄想であって実際に起こったことではありません(ありません

推しの邪魔をしない推し活をしていきたいですね。