おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

地下現場におけるチケット戦争

どうも、オタクです。例によって愚痴なんですけど。

地上のアイドルとかバンドのチケット戦争はある程度理解してるつもりなんですよ。そもそもライブのチケットを取れるかどうかわからない、取れたらラッキー、倍率の低そうな地方公演に申し込む、などなど。

じゃあ地下のチケット戦争はどういうものかというと整理番号一桁、要するに最前を取れるかどうかの戦争だったわけですよ、コロナ前までは。

先着販売なら発売と同時にコンビニの端末を叩くのは当然(ネットから取るよりコンビニの端末のほうが良番が取れるとされています)、最前絶対取りたいマンな方は端末叩きを知り合いに頼んでとにかく良番を取ろうとしますね。

抽選販売の場合だと複数アカウントを使って申し込んだりやはり知り合いに頼んでなるべく多くチケットを取り、良番は自分で使い、そうでないのは知り合いに回したりするようです。さらにこれを同じ現場に通う複数のオタクが徒党を組んでやってたりすると普通に行きたいだけの人が取れなくなってしまうという…

地上でも地下でも一般でもおそらくやる人はやってることなんでしょうけど、個人的にはこれキライなんですよね…そこまでの情熱を持ってチケ取りをしてるといえば聞こえはいいかもしれないですけど新規潰しだよなぁと。

「余ってるのでお譲りします」ツイートとかも見ますけど取れなかった側からすると「お前のせいでこっちは取れてないんだよ!」と思ったりしちゃいますね…

いわゆるおまいつ集団でこれやられちゃうと中の人たちは融通しあって確保できるんでしょうけどね、こちとらいつでもぼっちですからね。自分の抽選が外れたら終わりなんですよ…

前回のブログで他界寸前?なんて書きましたけどなんだかもはやアイドルそのものへの興味が薄れてきたというか…一体どうなるんでしょうかね?