おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

レスとファンサ

レスとファンサは基本同じ意味でいいんですかね?レスは男おたくが、ファンサはジャニ系から来てるイメージありますが。

自分的にはファンサって言葉の響きが好きですね。レスは悪い意味にも使えそうな感じがします。目が合ったと思ったときに目線をそらされるのもある意味「レス」じゃないですかね?反応という意味で。違うか。

ということでここではファンサを使っていきますか。ファンサ、もらえたら嬉しいですね。ジャニーズのコンサートなんかでもらえたらそりゃもう奇跡か!って感じなんでしょうね。

地下アイドルの現場だとファンサは割ともらいやすいと思います。アイドルちゃんもちょっと目が合うとニッコリ笑ってくれたり、指さしや客席に向かって動きのある振り付けはしっかりファンサしてくれます。多分そのファンサには「後で物販来いよ」という意味が含まれているんでしょう(笑)

ファンサをもらいやすいのは最前列ですが、最前から見てるとアイドルちゃんが後ろの方の人までよく気を配っているのがわかります。歌って踊って客席にも気を配って、すごいなぁと思いますね。

声優イベントなどでファンサをもらうのは狙っては難しいかなと。ラジオの公録や質問コーナーなどで自分のネタが読まれたりすると「会場にいるかな?」とかで手を振ってもらえたりはありますね。自分はまだないですが、2推し声優のイベントではお便り読まれると笑顔で手を振ってペンネームに突っ込みを入れるとか、すごいファンサしてくれます。あれは羨ましい…

舞台でファンサってのも難しくないですか?そういう振り付けのある舞台ならあるんですかね?まだ観劇経験が少ないのでその辺よくわかんないです。といいつつ、一度だけ1推し声優から舞台ファンサをもらいました。躍るシーンがあってその振り付けで客席をビシッと指さす、というのがありまして。その時は最前に座ってたんですが、ビシッといただきました。なんかもうわけわかんなくなりますね、あれ。ビックリとうれしさと感動とで鳥肌が立ってその後ちょっとストーリー追えなくなるくらい。終演後に面会が出来たので聞いてみたら「そこに座ってるなーって見えたから」と言われて、あーやっぱり狙ってやってくれたんだ!と。その時点で認知はもらってたので舞台上から気付いてくれるんだなー、と感心したものです。でもその一回だけですね。その後の別の舞台では「この辺にいるなーとわかったけど目を合わさないようにこらえた」と言われて、全編シリアスなストーリーで少人数舞台だったので気持ちが切れないようにだったのかな、と思ったりしました。舞台後にそういう話をしてくれるのもある意味ファンサかな?と思ったりも。

歌の推しはあんまりガッツリファンサするタイプじゃないのでちょっと笑いかけてくれるくらいですね。終演後物販で「今日も最前だったねー」とか言ってくれるくらいかな。それはファンサではないか。

ファンサ、もらえば嬉しいけどなくてもまあいいか、くらいの気持ちでおります。じゃないときっと病む。あいつにはファンサしてたのに…とか心が汚くなる気がするので適度に。楽しむための現場でイラついたりしたくないですしね。

あ、最前は全力で取りに行きます。最前厨なので。