おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

6推し誕生

こんにちは、オタクです。久しぶりにアイドルのことを書いてみようかと思います。

5推しが登場したのが2019年の11月くらいなんですがそこから4年くらいずーっと通ってたんですよね。その間流行病のせいで4推しが東京にあまり遠征して来れなくなったり3推しが引退したり(その話はしないのか…?

5推しについてはここで区切りかな~という出来事がありつつ楽しいのでそのまま通っていたんですが、5推し(と推しでは無いけどちょっと見ておきたいグループがいくつか)を見に行ったちょい遠征先で結構ガツン!とやられまして…

はい、6推しの誕生です。このグループは流行病開始の1,2ヶ月前に結成されたというとても運の悪いというか…ライブアイドルはライブハウスでライブやって認知してもらう流れなのですがそのライブハウスが感染源としてやり玉にあがってしまいデビュー早々ライブ活動がほぼできない状態に…なんとか客を入れてライブができるようになったのがデビューから半年以上経過してからだったと思います(もちろん同時期にデビューしたアイドルも同じ状況ですし、ライブができないのはどこも一緒でした)。

2020年には名前は知ってるけどライブはまだ見たことがない、配信で音源は聴いたけど好みの音ではない、歌は上手いな、程度の知識でした。

その後も音源がリリースされる毎に一応聞いてみるけど特に刺さらずの状態が長く続き…(フォロワーさんで好きな人が何人かいて情報だけは入ってくる状態)

2022年にリリースされた曲がわりと好きな感じで(3推しグループ系統の音楽ジャンルだった)これはライブ見たいかもってことで他に見たいグループと被ったライブに行ってみたりもしました。後方から見ててメンバーの顔はよく見えないけどライブはいいね、でも初期曲はやっぱり好きじゃ無いね、という感じ。

2022のTIFを配信で見たときにすごいな!と思いまして。配信ライブってバックトラックとボーカルが分離してしまうことが多く(現場のミックスは気にするけど配信までは手が回らないのかと)ボーカルがやけにクッキリ聞こえてしまうので上手い下手がわかりやすくなってしまうんですね。でもこのグループはそれがなかった。むしろボーカルがしっかり聞こえることでより歌の上手さが際立ったという感じで。正直地下アイドルでは一番上手いなと思うレベルでした。全員がちゃんと歌えるのも珍しい。

この頃からちょっと気にして見るようにしようと思い見てはいたんですが推すというほどには至らず。まず前方に行けないのでメンバーのパフォーマンスが見えないんですよね…自分がライブアイドルに求めるものは楽曲・顔・パフォーマンスです。まず大前提として好きな曲がないと推せません。その上でお顔はやっぱり大事(笑)アイドルですからね。好きな顔があってほしい。そしてパフォーマンス。これは歌唱とダンスの組合せですね。これが揃ったときに推しになる。

このグループで見ると曲は好きな曲が見つかった。けど初期曲が好きじゃ無かったのもあって自分的にはさほど評価は高くなかったです。次にお顔ですがこれは2人好きな顔がいたんですね…推すならどっちかかな~と思っていたのですが…その後もう1人好きな顔を見つけて3人顔がいいなと(笑)そしてパフォーマンスはあまり見てないのでわからない状態。

そんな感じでフェスや対バンでいたら見る、程度の見方をしていたのですが去年の秋頃にちょい地方でちょいフェスがありまして。5推しグループと他に見たいグループがいくつかあって距離的にも日帰りできてそんなに遠くない(基本遠征行かないマン)。じゃあ行くかってことで行ったわけですが…

そこでこのグループも当然見たわけですが、初めて前方で見られたんですね。あ、前方席じゃないです。一般席の前方(笑)

この頃には好きな曲も結構増えてて通勤時に聞くプレイリストにも5,6曲入れてたくらいなのでそこら辺聞けたらいいな~くらいだったんですが…

「あ、この娘だ」

となりました。好きな顔3人のうちの1人、後から追加された子です(笑)とにかくパフォーマンスが凄かった…ダンスの滑らかさとメリハリの付け方、自分はよく習字のトメハネのような動きと思っているんですが、ダンスって動くところと止めるところをキッチリやると凄くかっこよくなるんです。あとはアイソレーション。これが自分の理想の動きそのものだった。それに表情。かわいいお顔からは笑顔を絶やさずニコニコパフォーマンスするタイプかと思ったら目で殺す!みたいな表情をすることも…これにはやられました。6推し誕生の瞬間です(笑)

その日は特典会に行かず、急遽行った次のライブではじめまして。その後もちょくちょく見に行きつつ1ヶ月後には本人に推しメン宣言してました(笑)

推しメンになると最初の1年くらいは割とガッツリ通う傾向にあるので、週1くらいで通うようになります。タイミング良く推しメンのお誕生日がすぐあったのですが、誕生日当日は大阪でライブがありなんと遠征まで…基本遠征しない自分が遠征してまで推しメンの誕生日を祝いたかったのです…(笑)

1月は遠征も含めて14本あったライブのうち11本行けましてこんなに通ってるのは久しぶりだな~ってのと通い始めはやっぱり楽しいんだよな~これからまた病むのか~と思うとちょっと…な気持ちと。というところで長くなったのでここで一旦終わりますがなんと翌月(2月)に入って最悪の展開を迎えます。それはまた次回に…