おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

「推しのアイドルは一番の審査員」「推しのSNSはある意味フォトコン」

ここ2,3年くらいはリリイベ時期のみガッツリカメコをやってるオタクです、どうも。

撮可ライブやリリイベをやってるアイドルさんの中にはカメコが撮った写真をSNSに掲載してくれる方もいらっしゃいますね。ありがたいことです。カメコ冥利に尽きます。

自分が撮った写真もちょいちょい使って頂いてまして。初めて使ってもらったのは歌1推しだったかな…?リリイベで撮影した写真でその曲の最後にする決めポーズみたいなとこがたまたま撮れてて、それをSNSで「写真お借りしました」みたいなコメントを付けて使ってくれました。めっちゃくちゃ嬉しかったです。初めての経験。それまではただ写真を撮って自分のツイッターに載せて本人からいいねが来てそれで満足、みたいな感じだったんですけど。まさか本人のSNSに載せてもらえる・使ってもらえるとは…

いいねするのはおそらくエゴサとか通知見て写真が載ってれば機械的に押す、という形でやってたと思うんですよね。もしかしたらスタッフがやってたのかもしれない。でも自分のSNSに使うというのは写真を見てそれを良いと思わないと載せないじゃないですか。自分の写真を良いと思ってもらえている、さらに推しのプロモーションに使ってもらえてる、使う価値があると思ってもらえてる、という事実がとてつもなく嬉しいわけですよ。初めて使ってもらえたのは4,5年前ですが今も自分の写真を使ってもらえるのはとても嬉しいです。最高。

で、これはもう自分の心の汚さを露わにするんですけど、他にもたくさんのオタクが写真撮ってSNSに上げてるんですよね。その中から自分の写真が使われるというのがもう本当に最高で(本当に心が汚い)。冒頭のカメラマンさんの「推しのアイドルは一番の審査員」「SNSはある意味フォトコン」というのはそういうことなんですよね。良いと思っていない、気に入らない写真をわざわざスマホに保存して自分のSNSに掲載するなんて絶対しないじゃないですか。で、数ある良いと思ってる写真の中でさらに自分のSNSに掲載する価値があると思う写真を使うわけですよね。アイドルなのでかわいいと思ってもらえる、この写真を出すことでフォロワーが増える、ライブに来てもらえる、好きになってもらえる、そういう可能性を求めて載せると思うんですよ。そこに自分の写真が使われるという。

さらにもうカメコ界一心が汚いことを書きますけど、今自分が推してるアイドルグループの大切なワンマンライブがもうすぐありまして。グループのメンバーは6人いるんですが、内4人が自分の写真をその告知ツイートに使ってくれてまして、しかも固定ツイートにしてくれてます!めちゃくちゃ嬉しい!めちゃくちゃ嬉しい!カメコやっててよかった!もっと下世話なこと言うと「33万のカメラ買って良かった!」となります(本当に心が汚い…)

ちなみに4人のうち1人は自分の推しメンです。なんとなく自分を推してるオタクの写真を使いたくなるような気もするのですが(自分のオタクの中に写真撮るオタクがいるかどうかも把握してるはず)そういったオタクを差し置いて他3人の固定ツイートにも自分の写真が掲載されているという…

今までも次のリリイベの告知に前日の写真を使うみたいなことは多かったんですが、こういった告知ツイートは告知したリリイベが終わると基本ツイ消しされるんですね。用が済んだのだから消すというのはまあわかる(ずっと残しておくと終わったイベントがこれから開催されるように見えてしまうとか色々理由はあるのかも知れません)。でも大事なワンマンの告知に写真使ってもらったのは初めてのような気がします。まあワンマン終わればツイ消しされるんだと思うんですが…

あ、推しメンに写真採用してもらったオタクはちゃんとスクショ撮っておきましょうね。

α9で撮るようになってから採用率は格段に上がりました。その前から使ってもらえることは多かったんですが、明らかに増えましたね。ツイッターでの告知やインスタストーリーに写真とちょっとした面白コメントを付けての投稿だったりブログで使ってもらったりなどなど。

まあこちら側からも使ってもらえるようにいろいろ工夫というか、「こういう場面で使えるよね?」みたいな写真を撮るようにしてるというのもあるかもしれません。

例えばライブの最後に全員でおじぎをするシーンがありますよね。これは採用チャンスです。全員が綺麗に頭を下げてるところを撮っておきます。そういった写真は例えば「ライブ来てもらってありがとうございました!」や「よろしくお願いします!」みたいなコメントを付けてSNSに投稿されたりします。ここら辺は出す側のセンスと使う側のセンスだったりするので、自分の想定していなかった使い方をされたときなどは感心します。「そうきたか!すげーな!」みたいな。

他には曲の中の決めポーズのシーンとか全員が同じポーズを取るシーンなんかもいいです。ビシッと全員揃ってるポーズは撮れそうで撮るのが難しかったりするのでそういうときは連写です。連写番長α9の出番ですね。

個人写真はメンバーそれぞれ好きな表情とか逆に見せたくない表情とかもあると思うのでオタク側がどこまで各メンバーの嗜好を理解しているかですね。それでも「え!この表情採用?」みたいなこともあるので面白いです。