おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

2017-01-01から1年間の記事一覧

歌2推しから他界しかけてる話

久しぶりなのにネガティブな話題ですみません。ていうかネガティブ要素のないブログ書いてないかもか。 半年ほど現場に通って、ここ3ヶ月くらいは全通してた歌2推し(ちなみに歌1推しは深夜とか遠征現場がちょいちょいあるので全通してません)ですが、他界…

同性のおたくは推しに優遇される

程度の差はあれども、正しいんじゃないかと思ってます。いろんな意味で。 自分は推しに女性が多いので必然的に現場は男ばかりになるのですが、そんな中に女性のおたくがいるとそれはもう優遇されます、推しに。単純に目立つってのもあるんだと思います。ステ…

推しとおたくとツイッターと

おたく活動にツイッターはもはや必須ですよね。最新情報もイベントの感想も推しの写真も、ツイッターから得られます。 あなたの推しはツイッターやってますか?うちの推し(歌の方)は2組ともやってます。歌2推しは特に。 アイドルの名前をツイートすると本…

課金の基準

課金、あまりいい言葉では無いような気もしますが、そこは目をつぶるとして。 課金先にもいろいろありますね。ライブや舞台などの現場、雑誌やCD・DVDなどのメディア、推しが声優だとスマホゲーの課金なんかも直接的では無いけどそうなるかな?プレゼントも…

戦略の有無

一つ前の記事で全肯定と言っておきながら運営にはもの申したい。 運営・偉い人・大人などなど、いろんな呼び方をしていますが、事務所だったりスポンサーだったりレコード会社だったり、いわゆる決定権を持っている人たちのことですね。 歌1推しの運営はアッ…

全肯定スタイル

推しについて、基本的には全肯定です。少なくとも本人の前では。こうしたらいいのになぁ、と思うことはあってもそれを本人に向かってとか目につくところに書いたりとかはしません。ここではちょっと書いてます。推しを明かしていないのでまぁ平気かな、と。 …

認知の善し悪し2

ry9758.hatenadiary.jp 続きというか、書き足しというか。 認知にもいろいろあると思うんですが、よくあるパターンは現場で顔と名前・ツイッターネームを覚えてもらう、あたりでしょうか。自分もだいたいそんな感じです。認知がありかつ親しくなってくると推…

歌1推しのワンマン

先日歌の1推しのワンマンがありまして。最初の触れ込みでは初ワンマンだったんですが、その後地方でワンマンイベントが決まって、日程が先だったためそっちが実質初ワンマンライブになったようです。なんだかなー。ま、初かどうかは言葉遊びみたいなもんなん…

遠征、する?しない?

遠征から帰ってきたおたくです。どうも。 基本的には遠征しない派なんですけど。でもこの考え方って関東?首都圏?在住のおごりのような気もしますね。地方に住んでたらそもそも遠征しないと推しに会えないわけで。というわけで、関東に住んでて地方公演に遠…

ライブ中の写真撮影について

アイドルといえば写真撮影は切っても切れない関係かな?とは思うのですが。アイドルさんによって撮影可・不可がありますね。ライブ全編撮影可だったり、一部曲だけ撮影可だったり、全面不可だったり。初めて見るアイドルさんはレギュレーションがわからない…

最前貼り付き問題

最前好きですか?私は好きです!舞台でもライブでもイベントでも! ジャンルを越えたDDな自分ですが、各推し最前を経験したいと思ってまして。1推し声優、3推し声優、歌1推し、歌2推し(最近増えましたw)、ラッパーとそれぞれ最前を経験しているのですが2…

○○扱いで予約

舞台沼や地下アイドル沼の住人には常識なんでしょうが、ライブ=ソロライブという人や舞台(特に小劇場系)を観に行ったことのない人にはよくわからないという人もいるでしょうから。 推しが舞台に初出演!チケットはどこで取るのかな?ぴあ?ローチケ?イー…

群れるおたくと孤独なおたく

基本、どのイベントでもライブでも一人で参加します。友達のいないおたくです。少ないんじゃなくていない。ホントに。 ツイッターとかで「○○フェスいきたーい!だれかー!」みたいなこと言ってる人を見るとなんで一人で行かないのかなーと本気で思います。行…

推し被り・同担について

推し被り平気派だと思ってたんですけど。最近苦手かも、と思うようになってきました。とはいえ推し被り全員がダメってことではないんですが。 例えばツイッターなどSNSのアイコンを推しにしている人が苦手です。そのアイコンでつぶやく内容が攻撃的な人など…

お祝いのお花について

初めて舞台を観に行ったときにいきなりお花を贈ったおたくです。 推しにアピールしたい、という想いもあったと思いますが、やってみたかったというのが正しいかも知れません。それ以降、推しはいくつかの舞台に出演していますが、一応全ての公演にお花を贈っ…

レスとファンサ

レスとファンサは基本同じ意味でいいんですかね?レスは男おたくが、ファンサはジャニ系から来てるイメージありますが。 自分的にはファンサって言葉の響きが好きですね。レスは悪い意味にも使えそうな感じがします。目が合ったと思ったときに目線をそらされ…

認知の善し悪し

認知、されると嬉しいけどされたらされたでちょっと面倒というか… 具体的に言うと推し変がしにくくなりますね。出欠確認してるような推しが相手だと余計に。推し変しない自信のある人はガッツリ認知もらえばいいと思うんですけど。 地下アイドル系は割とすぐ…

トレーディング形式・ブラインド販売について

やめて欲しいな、と思うけどもうやめないだろうな、とも思う。だって儲かるんだろうし。 これがあるから「無限回収」という文化ができたんだろうな、とちょっと思う。好きなの買えたら多分集めないでしょ? 販売側的には不人気キャラの売れ残りを防げるし、…

舞台のお客さんは誰?

1推しの舞台がちょっと前にありまして。発売日に頑張ったんですが、届いたチケットはB列ばかり。その劇場はA列を使わない公演というのも過去にあったようで、一縷の望みをかけたんですが、期待も虚しくA列ありました。 その最前A列、どうも関係者席だったよ…

帰ってきたおたく2

ry9758.hatenadiary.jp 続き。 1推し声優のユニットライブに行くかどうか迷ってるところにライブチケットの手売り会をやるよ、というお知らせが。そこに推しも来るという。初めて推しを生で見れるチャンス!ライブ行くかどうかはともかく推しを見てみたい、…

帰ってきたおたく

15年くらい前までおたくやってました。当時は漫画・ゲーム・アニメ・声優おたくでした。現代のおたくのようにいろんなジャンルに「おたく」がいた時代ではなく、「おたく」と言えば「アニメおたく」に限定して指すような、そんな時代。 現在まで続く「女性声…

舞台観劇スタイル

強いおたくではないので全通はなかなか難しいです。先日、1推しの舞台を初めて全通しましたが公演数が少なく(2.5次元とか若手俳優さんの出る舞台の半分くらい)またチケットもお安かったのでできた程度です。ムリはしないスタイル。 2.5次元とか若手俳優さ…

声優さんの舞台

声優さんのファンなんですが、アニメを見ることはあまりなく、舞台やイベントを見に行きたい系のおたくです。じゃあ声優さんをどこで知るんだ?という話にもなりますが。 1推しの声優さんが2年前に初舞台を踏み、そのときはあまり興味が無かったのだけど、翌…

まずは自己紹介から

タイトルのミックスおたくの名の通り、いろんなジャンルに推しがいます。 一番は声優さんで、1番目の推しともう2名ほど推してます。1番目の推しは最優先。イベ被りがあった場合、この方を干すことはありません。 2名の方は順位付けなどはなし。同じくらい推…