おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

地下アイドルの撮可ライブで初心者におすすめのカメラ

どうも、オタクです。

ry9758.hatenadiary.jp

前回の記事の最後に「初心者の方におすすめするならどんなカメラ?というテーマで書こうと思います。」と書いていたので今回はアイドルのライブ撮影をするに当たって初心者におすすめのカメラを紹介したいと思います。

結論から言うと正直なんでもいいです。こう言ってしまうと元も子もないのですが、本当にそう思っています。以下説明しますね。

まずライブ撮影の初心者でカメラをこれから購入しようと考えているのなら最初はスマホでもいいです。とにかく撮影してみましょう。始めることが大事。

スマホでライブ写真を撮ってみるとおそらくブレブレでちゃんと撮れないか、撮れても拡大するとザラザラ・ガビガビの写真になるんじゃないかと思います。iPhoneXperiaだと割と綺麗に撮れるようですが。

どんな写真が撮れるのか、自分がどんな写真を撮りたいかを知ることが重要でまずは撮ってみないとわからないと思います。その上でもっと綺麗な写真を撮りたいとか、いやスマホ画質で十分だ、とか自分が写真に何を求めるかがわかるかと思います。

ちなみにご自身が通っている現場がスマホのみ撮可だった場合はiPhoneにしちゃうのが一番いいかなと思います。もしくは1インチセンサー搭載機種。ズームはなるべく使わずにできるだけステージの近くから撮るとベスト。今のスマホって3つくらいレンズ付いてると思うのですが、それぞれの標準距離(0.5、1、3倍とか)以外はデジタルズームになって画質が落ちます。

スマホの画質に満足できない方はデジカメを購入することになりますが、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)かミラーレス一眼のどちらかになるかなと思います。一眼レフは2023年現在では積極的に選ぶ理由はないかなと(ミラーレス一眼と一眼レフは別物です)。

コンデジとはこういうのです。世間的に「デジカメ」というとこういうのをイメージするかなと思います。

ちなみにこれは1インチセンサー搭載+光学ズームで200mmまで寄れるのでコンデジの中ではかなりいいと思います。その分お値段も結構お高めなのでこれ買うなら安い一眼という手もあるのですが…私はこれの初代機を4万程度で購入し1年ほど撮可に使っていました。

ry9758.hatenadiary.jp

こちらの記事でいろいろ書いてますのでよかったら。予算5万くらいまでだったらこういうコンデジでやってみるのがいいかなと思います。一眼と比べると制限が諸々ありますが逆にどういう設定にしたら綺麗な写真が撮れるかなど考えるようになるので勉強という意味でもいいかなと(もちろん最初から一眼でも勉強は出来ます)。

もうちょっと予算が出せるならいきなりミラーレス一眼でも全然大丈夫です。10万程度ならCanonのEOS Kissシリーズがレンズ付きで買えそうです。SONYだとα6400がレンズ付きで15万くらい、NikonだとZ50がダブルレンズで15万くらいですかね。最近の機種ならどれでもほぼ付いてるかなと思いますが、瞳AF(メーカーにより名称は異なります)機能があるものにしましょう。SONYは数年前の機種でもついてるんですがCanonNikonは古いものだとついてないかもしれません。地下アイドルの撮可現場で使うことを想定しているので当然被写体は人物(アイドル)ですよね?であれば瞳AFは必須です。以下の3機種はいずれもついているようです。

別にレンズ付きのセットじゃなくてボディだけ買ってもOKです。どうせセットのレンズはすぐに使わなくなるので…(レンズ沼といいます)

もっと予算出せる(50万とか100万とか)という方は各メーカーの一番高いカメラを買えばよいです。レンズはいろいろありますがF2.8通しのズームレンズを買っておけばとりあえず大丈夫。70-200mm/f2.8というレンズが各メーカー毎にあるのでこれを選んでおけばまず間違いないです。いわゆる地下アイドル現場ならほぼこれ1本で大丈夫というくらい汎用性の高いレンズです。レンズについてはまた別に記事にしますね。

で、買ったらとにかく撮る。撮らないとカメラやレンズの良い悪いもわからないので。設定もいろいろ試してみる。そうするとこういう場面でこういう設定だとうまく撮れる・撮れないがわかってきます。設定はある程度おすすめというか自分なりのやり方ができてきます。そこに辿り着くまではとにかく撮るしかないです。とはいえ初心者の状態でF値ISO感度シャッタースピードとか言われてもさっぱりですよね…

次回はカメラの設定について書いてみたいと思います。