おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

強いおたく 弱いおたく

書きかけのブログがいくつかあるんですが、えらい長文になってるのと思いついちゃったのでこっちを先に。

強いおたく弱いおたくって言い方ありますよね。アレ、自虐的に使うもんだと思ってるんですけど自慢的に使う人もいるんですかね?だとするとめっちゃ恥ずかしいですね。

「いやあ、自分は弱いおたくだから」

「○○さんは強いおたくだから」「いやいや…」

くらいの使い方だと思ってるんですけど。

それはそれとして、自分は弱いおたくだと自覚した上で、自分が思う強いおたくとはを定義してみようかな、と。

ちなみに自分は時間は結構都合付けられるけどお金はない、という弱いおたくです。平日昼間のイベントが前日に発表されても頑張れば行けます、という程度。頑張るかどうかはイベント次第ですが。どうしても行きたいイベントは頑張ります。

以下、ひがみそねみが入ります。

わかりやすいのはおまいつ(おまえいつもいるな)ですよね。地下アイドルは土日はおろか平日でも容赦なくライブ・イベントを入れてきます。下手すると平日昼間とかにも。え?誰が行くの?みたいな時間でもいる人はいるんですよね、おまいつ。時間とお金に都合がつけられるおたく、強いですね。

おまいつでなくてもチェキなどでループできるおたくも強いおたくですね。チケット代なんかは正直運営の手元にはほとんど残らないので物販にお金を落としてくれるおたくは運営的にありがたい強いおたくでしょうね。

一方、ライブにはたまに来る程度だけどメンバーから認知が切れない、というのも強いおたくかもしれません。「久しぶり~元気だった?」なんて声が聞こえると久しぶりなのに覚えてもらえてるのか…となります。自分は久しぶり、と言われないくらい間を開けないで行くので(会わないと死んじゃうので)多分一生聞けない…

いつも最前にいるおたくも強いですね。これはチケット取るのが上手いってことで。整理番号のあるチケットで早い番号を取るにはコンビニで端末を叩くのが一番いいんですが、これが上手い人がいるんですね。お強い。

これらぼくが考える強いおたくですが、そんな彼らが思う強いおたくってどんなかな?と考えみたのですが、接触があるアイドルなら接触が上手いおたくは強く見えるかもな?と。そんなに通ってるわけでもなくたまに来る程度なのに接触がとても盛り上がっている…となると何ループもする自分よりも強いな、と思うかもしれませんね。

でも一番強いおたくはそんなことを一切気にせずに「あー楽しかった!」で終われる人なのかな、と思います。他者一切関係なく、自分がしっかり楽しむ。これができると本当に強いおたくになれるのかなと。その境地に辿り着きたいような、そうなったらなったでちょっと寂しいような気もしますが…