おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

戦略の有無

一つ前の記事で全肯定と言っておきながら運営にはもの申したい。

運営・偉い人・大人などなど、いろんな呼び方をしていますが、事務所だったりスポンサーだったりレコード会社だったり、いわゆる決定権を持っている人たちのことですね。

歌1推しの運営はアットホームですごく雰囲気がいい。推しも事務所を信頼しているようだし、事務所も推しの可能性を信じてる。先日のワンマン後に運営と話す機会があって「とてもいいライブでした、あれだけいいものを出しちゃうと次にそれを越えるのが大変そうですね」と声を掛けると「いやいや、まだまだこんなもんじゃない。もっともっとできるはず。ポテンシャルがすごいから」という話を聞けました。ああ、とてもいい事務所に所属していい活動をさせてもらってるんだな、と嬉しくなりました。

推しが以前いた事務所は無理難題を提示して越えてみろ!みたいな感じで、結構めちゃくちゃなことやってるイメージのとこだったので、ホントよかったなぁと。炎上騒ぎをよく起こすとこでしたね。所属していたグループ自体は炎上はなかったものの、仲が良かったと思われるメンバーが先に脱退して、次は推しだろうなぁ、と思っていたらやっぱり、という感じでした。

で、今の事務所。おそらくどのように育てていくかのスケジューリングが非常に上手いんだと思います。復帰してからの1年間でリリースプロモーション期、対バンライブ期、地方公演やイベント出演期など、さかのぼってみると非常にうまくくみ上げられてたな、と。その中で推しを知ってもらいファンになってもらい1年の集大成としてワンマン満員御礼!となったわけで。本人としては伸び伸びと、でもちゃんと成長できる、させてもらえるいい環境だと思います。

また物販についても目先のカネに飛びつかないやり方をしてます。アイドル系では定番かつ一番利益率がいいであろう2ショットチェキを推しはやっていません。CDとグッズがあるときはグッズ(Tシャツやタオルなど)くらい。グッズは売り切れると当分出てこないのでほとんどのおたくが接触のためにCDを買ってます。とはいえループするような人は多分いない。CD1枚買ってサインしてもらってる間にお話して、握手してバイバイ、くらい。同じCDは積み上がっちゃいますが、お話はしたいのでまぁこれくらいは。

歌2推しのほうは…自分はまだ通い始めて間もないので過去どんな感じでやってきてるのかはわからないんですが、いい意味でも悪い意味でも距離が近いというか、地下アイドル感があるというか…例えば対バンライブの転換の時間にフロアに出てチラシ配ったりしちゃう。初見さんはアイドルちゃんに声かけられれば嬉しいしかわいいし、それがきっかけでハマッてくれるかもしれないけど(自分はそれでハマッた)もうちょっと手の届かない位置にいてもいいんじゃないかなーと思ったり。で、それをコントロールするのは運営の仕事なわけで。

スケジューリングもこの数ヶ月では対バンライブが週に1から3回くらい、ファンクラブイベントみたいなのが月1…あれ?多分これの繰り返しだけだ。書いてて気付いた。基本自分たちのおたく以外にアピールする活動がないんだ。対バンライブで他の出演者さんに見てもらってはいるけど、なかなかそこからおたくになってもらうのは難しい(自分はなった)。対バン相手も何度かやったことがある人たちが多いみたいで、初見さんがあんまりいないんだ。これじゃ広がるわけがない。歌1推しはソロシンガー、2推しはガールズバンドなので、よくここが対バンしたもんだ…1推しを観に行って2推しを見つけてしまったわけです、自分。もっとジャンルの違う人たちとやるとかしないと広がらないんだろうけど、その辺の繋がりがないのかもしれない。そこも運営の力だよなぁ…

またCDのリリースがないのでCD屋でのリリイベができない。リリイベは観覧無料が多いからちょっと気になるけどライブ行くほどではない、という人にアピールできる機会。たまたまやってたから見る、という人だっていると思う。とはいえおまいつおまいつで行かないと動員が少ない・売上が少ないと次に呼ばれなくなっちゃうので行かなきゃなのだけど。

気になったときにチラッと見に行ける場所を作れるかどうか、これは重要な気がする。例えばツイッターでかわいい子を見つけた、歌ってるらしい。ここで無銭のリリイベがあるのとライブハウスに行くしかないのではハードルの高さが全然違う。ライブハウス慣れしていれば「じゃあちょっと覗くか」となるかもだけど(それでも気になる程度で3000円からを払うのは大きい気がする)行ったことがない人はライブハウスは相当敷居が高い。

活動にメリハリがないとおたくたちも飽きが来るのが早い。多少変えるとはいえいつもほぼ同じ曲を聴かされ、チェキを撮って帰る。正直歌2推しの運営には戦略があるようには思えない。集金能力は優れていると思うけど。どこの現場もそうなのかもだけど、おまいつおたくがぬるま湯環境を作ってしまっているのかもしれない。全肯定おたくが言えた筋じゃ無いけど。

歌2推しは図らずも転換期を迎えている。ここをどう乗り切るのか、何ならおたく総取っ替えくらいの大胆な戦略を見せて欲しいな、と思ったり。それぐらいしないと今までと同じ事の繰り返しではムダに年を取るだけになってしまう。アイドルちゃんはその人生の数年を切り取ってエンターテイメントとして楽しませてもらうもの。立ち止まっている時間はないのだ。