おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

課金の基準

課金、あまりいい言葉では無いような気もしますが、そこは目をつぶるとして。

課金先にもいろいろありますね。ライブや舞台などの現場、雑誌やCD・DVDなどのメディア、推しが声優だとスマホゲーの課金なんかも直接的では無いけどそうなるかな?プレゼントもまあ課金っちゃあ課金。

ライブ・舞台・イベント

推しによって若干基準が変わるのでなんともなのですが、声優1推しはライブも舞台もやってます。たまにトークショーなどのお呼ばれ仕事も。とはいえライブは年に1,2回程度なので基本行きます。今年は珍しく地方でもやったので遠征してきました。普段遠征行かない勢ですが遠征ってお金かかりますね…地方在住の皆様、いつもお疲れ様です。舞台は回数は決めてないけど複数回観たい派。公演回数が少なかったりお値段が安いと全通頑張ります。なんか自分の中で1つの公演に対する上限金額がある感じ。場所と時間も考慮して、行けると思ったら全部入る。ムリなら上限の中でなるべく多く。休もうと思えば休める仕事をしてるので、仕事ぶん投げれば全通可能ですがお金は入ってこないよ?なのでバランスは取る。理性は蒸発してない程度のおたくです。トークショーなんかはポッと発生する感じで、こういうのは都内が多いので助かります。たまに地方イベントにお呼ばれするけど、そこまではちょっと…ゴメン推し、という感じ。

声優2推しは大きなアイドルユニットでの活動があるのですが、これゲームをやってないので全く分からず…なので触れてません。一応このキャラを推しがやってるんだな、くらいの知識。ということで2推しトークショー参戦がメイン。いずれやるであろう舞台出演時にはガッツリ入りたいと思っています。

声優3推しも歌はアニメ内ユニットとかキャラソン程度でちゃんとしたライブ活動はないのでトークショーがメイン。

声優推し3人とも、イベント参加は基本的にメイン級の場合のみがほとんどです。ゲスト程度だと申し訳ないけど行かないことが多い。ので、どんな小さなイベントも全部参戦しているおたくは偉いなーと思います。おまいつにはなれない勢。

歌の推しは基本ライブになるので、都内近郊までであればほぼ行きます。こちらも遠征はちょっと…な感じ。歌1推しはライブの数を意図的に減らしてきているようなので、行かない選択はない感じ。歌2推しは毎週どっかでライブやってるのでまあ行く。

ラッパー2組は年間のライブ数が多くないので都内近郊であれば行く。

んー…あれば行くって結構危険な思想だな…もうちょっと優先順位を決めて絞ってもいいかも。推しが多いんだよなぁ…

メディア

雑誌はうちの推したちは掲載されることがほとんどないので(メジャーじゃない、旬は過ぎた、これから載るかも?みたいな中途半端な時期の推しが多い)基本買いません。

CDは歌の推しのは買います。ってか積んでますな。ライブ後の物販で1枚購入してちょっとお話パターンなのでライブ行く度に1枚。アイドルおたくあるあるですね。声優の推し達も歌はあるんですがグループだったりキャラソン集だったりが多くて、ここはスルーですね。配信で買える物は推しの曲だけ買ってます。とはいえ円盤買わないと応援にならないとも言いますし難しいですね…

DVDはあまり…映像見るのがあまり得意ではなくてですね。映像って何かをしながら見るというのができないじゃないですか。音楽はパソコンに向かいながら聴けるんでいいんですけど、映像はそれができないので基本スルーです。推しの仕事に貢献できてないのは申し訳ないなーと思うのですが、見ないし高いし…そんな自分がこれは!と思って予約したのが今年の春の声優1推しの舞台DVD。全通マイナス1まで通った舞台でしたがこれはお話がとてもよくて、推し以外の出演者さんもとてもよくて、推しの出番が少なかったこともあるんですが、別の方をずっと目で追ってました。こちらも声優さんですが、舞台にまた出ることがあったら観に行こうと思ってます。生で観たい派ですねー。この方も声優2推しのように大きな声優アイドルグループにいるのですが、そちらはやはりスルーです。声優3推しと一緒にラジオやってるのもよかったですね。ここが一番輝いている気がする。

お手紙・プレゼント

お手紙…声優1推しには接触がある際に書いて差し入れやプレゼントと一緒に渡します、短いですけど。基本よかった話ですね。全肯定。差し入れは推しのお気に入りのものがあるのでいつもそれ。プレゼントは誕生日くらいですね。今年はちょっと値の張るものを贈りましたが使ってもらえてるかな…ブログやツイッターに写真載せたりしない人なので。

他の推しにはちょっとした差し入れをする程度。消耗品が多いです。若手俳優のおたくさんたちは洋服とかプレゼントしててすごいなーと。多分男が女性にプレゼントしても好みと全然違ってて使ってもらえないだろうし、難しいですよね。センス大事。

ちなみに以前はプレゼントにみんな大好きロクシタンをよく使ってたんですが、おたくも慣れたものでもはや珍しくもなく。なのでちょっと別のちょっとセンスよさそうに見えるお店をいくつか使ってます。歌2推し推しじゃないメンバーにプレゼントしたときは「センスいい!」とお褒めの言葉をいただいたので、今後はそこを中心に。ちなみにそのお店は声優2推しおすすめのとこなんですけどね(笑)