おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

あけましておめでとうございます

気付いたら半年ほど放置状態でした。あけましておめでとうございます。どうも、オタクです。

今までは病むと更新、って感じだったんですが現在過去最高に穏やかな気持ちでオタクをやっています。どうした自分…?

原因はわかってまして、これ全オタクにとって大事なことだと思うんで書いておきますね。

単推しは病む

これなんですよ。歌3推しが登場してから1,2推しにほぼ行かなくなりまして、3推しの単推し状態が1年ほど続いてまして。これがとてもよくなかった。うまくいかないことがあるとそれを取り返すというか、挽回する・気持ちを取り戻すのも3推しでするしかないんですね。そこでさらにうまくいかなくて…というとても悪いループに入るわけです。一昨年の9月とかひどかった…

 

ry9758.hatenadiary.jp

 

 

ry9758.hatenadiary.jp

 これが別現場持ってるだけでずいぶん楽になるんですよ。自分的には接触欲、いや接触うまくいきたい欲を別の推しでうまく解消できたのが大きかった。前回のブログで書いた歌4推しの登場からですね。4推しはソロアイドル。接触時間長め+東京ではまだオタクが多くない(地方組)。ということでかなりガッツリ接触させてもらってます。お話するの楽しい。夏からなんでまだ半年ほど。貴重な東京のオタクなので大事にしてもらってます。そうなるとこちらも大事にしようとおもうわけで、いまや3推しよりも時間・金ともに使ってる感じ。

と、ここで更に5推しまで登場するわけですよ。こちらはグループアイドルのメンバー。去年の5月くらいに3推しを見るために最前管理してたら前の出番で出てきて特に事前情報などなく流れで見てみたらかわいい子がいたんですね。ツイッターチェックして顔がいいのは確認したんですが会場で聞いた曲が全然当時の好みじゃなくてですね…

いわゆるコールとかmixが入る曲が当時は好きじゃなかったんですよ。なのでこの時は特にハマらずスルー。7月に4推しと出会うわけですが、ここがガッツリコールmix現場でそれでもハマるくらい4推しは強かったんですね。で、そこでコールmixに慣れまして。

10月くらいに5推しがまた3推しと同じ現場で見れることになり、撮可だったこともあって撮るだけのつもりで見たんですね。そしたら曲も前より楽しめたのと新曲発売のお知らせがあったんですが、これが自分が好きだったミュージシャンが関わってて。その時はまだ聴けなかったんですが、まずは新曲を聴いてみたくてリリイベに行ってみたんですね。あ、その前に撮可ライブのときに5推しとは初めましてチェキ撮ったんだった。とはいえまだ通うとか推すとかは考えてなくて。好きな顔だからチェキ撮りたい、くらいの軽い気持ちで。

リリイベも撮可だったんで好きな顔撮り放題が嬉しいなくらいだったんですけど、新曲発表で完全にやられました…大好きな感じだったんですね。聴いた瞬間に「これはヤバイ…」とりあえず行けそうなリリイベに行くかってのと週末にあったワンマンのチケットを抑えてました。

で、ワンマン。対バンと違ってワンマンは各グループ独特の雰囲気みたいなのがあって、新規はその辺わからないからちょっと怖いんですよね。なので後方彼氏面で見てたんですがこれもやっぱり楽しくて。何より5推しがとても楽しそうにライブしてるのがいいなって感じで。「あーこれ通っちゃうな…」って直感しました。

結果その日から9日間連続でリリイベとかライブがあったんですが8日間行ってましたね…ドハマリですわ…5推しにも「めっちゃ来るね」と言われる始末…この8日間で認知取れたな、と。5推しはさっぱりした接触をする感じでこちらが前話した内容を覚えてたりとかはあんまりなくてそういう子が初めてでそれがまた新鮮で…今までの推しとはタイプが違うから面白くてもっと話したくなるというか…

あ、4推しについてあんまり書いてなかったな…こちらは地方拠点の東京進出アイドルなのでまだ東京にオタクが少なくて現場も小さくて最初はどうしていいかわからなかったんだけどノリ方がわかってきたらめちゃくちゃ楽しくてフロアも広く使えるし好き放題動けてレスももらい放題だし(そもそもオタクが少ないのでレスを送る相手がいない)接触も単価が安く時間は長いという…なるほどこうやってオタクはどんどん地下に潜っていくんだな、というのを実感しております。

長くなったな…とりあえず今はドルオタ人生で一番楽しいかも…というくらい楽しんでます。その分金が…めちゃくちゃ…かかる…3箇所推すのは自分的にはムリなんですよ…以前もそうだった。1,2推しがいたときの3推し登場で3現場回すのがムリで3推しに絞ったんだった…今の状況は長くは続かないんで、どこかでどれかを切るか全体的に絞るか、という感じです。3推しのグループがおそらく今年からライブの回数が激減しそうなので切るわけじゃないけど自然に行く回数が減りそうです。