おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

推しとおたくとツイッターと

おたく活動にツイッターはもはや必須ですよね。最新情報もイベントの感想も推しの写真も、ツイッターから得られます。

あなたの推しツイッターやってますか?うちの推し(歌の方)は2組ともやってます。歌2推しは特に。

アイドルの名前をツイートすると本人から「いいね」されません?あれ、営業活動ですからね。最初は嬉しいんですけどね。おたくはちょろいからアイドルちゃんからいいねされたら舞い上がって現場行っちゃったりね。慣れるとどうでもよくなるんですけどね。あ、嘘です。推しからのいいねはいまだに嬉しいです。「くそう、○○め!姑息な!」とかいいながらスクショです。

で、アイドルにいいねされたツイートはインプレッション数が通常のツイートの何倍にも伸びるんですね。そう、アイドルちゃんのいいね欄をおたくがチェックしてるからですね。リツイートじゃなくていいねだけでも伸びるんです。おたく怖いですね。現場でいつも見る彼らがチェックしてきてるわけですよ。監視社会。

推しがフォローしてる人はチェックしますよね?しますよね?あれ、自分だけかな?お仕事関連でフォローしてる人が多いのでそこから次の仕事を予想できたりしますよね?劇団○○の人をフォローしたから次の舞台はここかな?とか。

一方、アイドルちゃんはおたくのツイートを検索でチェックするわけですが、中には非公開リストを作って自分を推してるおたくをリスト化して通常ツイートもチェックしたりするようですよ?すごいですね、怖いですね。下手なこと言えませんね。検索避け(単語の間に/とか入れて検索に引っかからないようにする)も効果ないですね、これやられると。自分も歌2推しにはリストに入れられてる気がします。検索では絶対ひっかからないツイートを何度もいいねされてます。悪いこと書いてないんで全然いいんですけどね。っていうかむしろその監視のキツさというか束縛感がいいですね。接触の時に「固定ツイートも見たよ」とか言われてチェックキツイな嬉しいな状態でした(笑)

とはいえアイドルちゃん達はエゴサもほどほどにしないといいことばっかり書かれてるわけじゃないですからね。それでもやるのはよほど心が強いのか。個人的にはエゴサなんかせずにどっしりと構えててくれる方がいいんですけど、推しにいいねされるのは嬉しいという…