おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

遠征、する?しない?

遠征から帰ってきたおたくです。どうも。

基本的には遠征しない派なんですけど。でもこの考え方って関東?首都圏?在住のおごりのような気もしますね。地方に住んでたらそもそも遠征しないと推しに会えないわけで。というわけで、関東に住んでて地方公演に遠征するか?しないか?という前提で書いてみます。

地方公演はその地方・地域に住んでいる人のためのものだという考えを持ってます。これはもしかしたら昔地方に住んでいたからかもしれません。東京の人はいつでも行けるじゃん!地方公演のチケットまで取らないでよ!的な。でも人気アーティストとかだったら東京だっていつでも取れるわけじゃないですよね。むしろ地方に遠征する方が倍率低いかも、みたいな感じかも。もちろん全通する人はどこだろうと行くでしょうし。

で、自分的には地方に住んでる方の貴重な機会を奪ってしまうのは申し訳ないな、と思うわけです。でも今回遠征してみて、ちょっと考えを改めるような、そうでもないような…

ハコが小さかったこともあるんですが、客席は割とパンパンに埋まってる感じでした。地方公演いずれも。とはいえ前売りはソールドアウトはしなかったし、当日券も出てたし。で、客席に「この辺の人ー?」みたいなの聞くわけですよ。手上がるでしょ?半分いるかどうか。ってことは半分以上は遠征組なんですよ。いや、関東じゃなくて全然別の地域から来てるのかもしれないけど。でも公演をした地域の人だけじゃ埋まらなかったかもしれないわけです。そもそもあんまり活動しないグループなんでライブ自体も年に1回か2回。今年は遠征があったけど過去数年は東京のみ、みたいな。

となるといわゆる「おまいつ」頼みになってくるわけですよ。どこでやろうと必ずついてきてくれるおまいつ、ありがたいですね。運営側も遠征してくれるものとして計算に入れているような気もします。それでいいのかなー?と思ったりもしますが、一度それをやってしまったらもう戻れないんでしょうね。

今回はいろいろな理由が重なってどうしても行きたかったので行ったんですが、次回以降も行くかというと…可能性は低いかもしれません。交通費・ホテル代など諸々考えるとどうしても…楽しかったは楽しかったんですけどね。観光にあまり興味が無いからついでに何かする、というのがないんですよね。女性はこの辺上手い気がします。しっかり観光と土地の美味しい物を食べて、推しも堪能する、と。

認知されてると「わざわざ来てくれたんだ!ありがとう!」的なレスをもらえるかもしれませんね。うちの推しはそういう反応はしない人なので全然でした…そもそも普段は関東に遠征してくる人たちが多いので、珍しくないんでしょうね。