おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

またまた他界寸前…?

さあ昨日は無事総括を書いたので今日は愚痴ですよ!愚痴!

そしていきなりの他界?宣言です。いや、まだわからんのですけど。いわゆる他界詐欺なんですけど。今までも何度か他界する?みたいなブログ書いてきましたが結局他界したのは歌1推しと歌2推しだけですね…歌3推しはなんかうやむやのままずるずるというか…コロナで現場自体がなくなってしまって他界してるかどうかもよくわからないというか…あーでも今年1回ライブ行ってるし、それは楽しかったから他界はしてないんだろうな…

で、今回の他界詐欺は歌5推しですね。歌5推しは一番新しい推し(とはいえ出会ったのはもう2年ほど前になる)でグループアイドルです。ここの現場はオタク同士の醜いマウントの取り合いとかがない基本平和な現場(と勝手に思ってる)なんですが、平和は平和でイヤなこともあるもんだな、と実感しております(もはや自分が現場向いてないだけのような…)。

いや、特に現場でイヤな思いをしたというわけではないんですよ…ライブは楽しいし特典会もまあ一応話はできてる(歌3推しのときはここがダメだった)。推しメン以外のメンバーからも認知があって接触行けばSNSで自分が書いてたことなんかを話してくれて自分推し以外のオタクのツイートもよく見てるし覚えてるな…と感心させられるのですが。

結局また距離感を間違えてしまっているのかな、という感じですね。自分が悪い。
ry9758.hatenadiary.jp

 あーこれだ。「単推しは病む」今回は3,4推しのライブがほぼない状況で必然的に5推しのライブばかり行くことになってしまい、なんかうまくいかなくなってきてるので…

ちなみにこれ書いてる2時間後にライブ始まるんですけど、チケットも取ってるんですけどいくのやめちゃいました…あーもう完全に厄介だよ…SNSには書かないですけど(万が一推しやメンバーに見られたらよくないので)。

あ、先週の特典会の時「また来週、〇〇で」って言ってしまった…んーでもなんか気持ち的にちょっと行く気にならなくなってしまったというか…天気も悪いですしね…朝、いや昼過ぎまでは全然行くつもりだったんですけど出発1時間前くらいになって急に鬱が来たような感じで。

きっかけというかなんか小さい「あれ?」的なものがちょっとずつ積み重なってきて今日大きく出てしまった感じですね。

1つちょっと大きいのがあって「ワンマンのチケット取れなかった」問題ですね…何種類か出てるんですが特典の付いてるチケットを取れなかったことでちょっとメンタルやられたというかモチベガッツリ持って行かれたというか…完全抽選ですし取れないのは運なのですが、取れてる人は当然いるわけで…「あー干され」とか思ってしまいますね…こういうの地上のオタクとか人気バンドのオタクはどういう心持ちでいるのでしょう…?当方地下ばかりで落選祭りに慣れてないオタクです。

あとはランダムグッズが推しメン出なくて交換もできなかったとかそういうのですね…ランダムホントに滅んで欲しい…。

ry9758.hatenadiary.jp

 で、例えばランダムの件なんかは現場に友達とか知り合いがいれば割と解決できることなんですけど、当然ぼっちなわけですよ。ええ、1年半くらい通ってて知り合い一人もいません。一人で通うのは慣れてるので(過去現場1つを除いてほぼぼっちで通ってました)それ自体は全然平気なんですけどランダムグッズはホントに困ってまして。運営も平気で「頑張って交換してもらってください」とか言うわけですよ…知り合いいねぇっつうの。「交換で友達ができたり」的なことを美談として扱ったりするんですけどこちとらたまに交換に成功してもツイッター聞かれたりとか一切ないんですけど…あと大抵「〇〇(その人の推し)あるんですけど□□ないですか?」「あーないですね」で会話は終わります…自分が下手すぎるのか?

なんていうかライブ行って知らない人と会話が発生する場面ってのがないんですけどみんなどうやって知り合いになるんですかね?なんか界隈のオタクにツイッターをフォローされることはたまにあるんですけどそこでも会話とか発生しないんですよ。無言フォロー。一声かけてもらえたら「現場でよろしくお願いします」的な会話が発生して現場で探すみたいなことありそうなんですけど。なんのために自分をフォローしてるのかさっぱりわからん…面白いこと言うオタクでもないので。

あとオタクは既に界隈が出来上がってる感じがあるので後から入っていくのはよほど何かがないと難しそうですね…古参がいるとこは一大勢力って感じだし新規が集まってるのも見える、他所から流れてきたオタクは別現場での知り合いを見つけて合流するとかも。で、一番辛いというかイヤなのはそういうオタク同士が交流してるのを運営やメンバーが喜んでるのを見ることなんですよね…いやもうなんか完全に逆恨みのようなものなので絶対自分が悪いのはわかってるんですけど、配信とかで「特典会で並んでるときにファン同士が仲良く話してるのを見ると嬉しい」みたいな話されると「そういう喜びを提供出来ないオタクで本当にすみません」という気持ちになります。

他にもいろいろあったのですが、結局どれもこれも「自分の思い通りにならない」ということであってただのわがままなんですよね…わかってるんです。わかってるんですけどそういうの全部ひっくるめて推し活なのでうまくいかないことが続くと楽しくなくなってくるし、そこにお金と時間を使ってるのがバカらしくなってくるというか…ちょっと自分が思ってたよりも早くグループが成長してしまっているのもあってそこに自分がついて行けてない感じです。自分が行き始めた頃は推し列過疎っててループしないと切られちゃう(推しだけ先に特典会終わっちゃう)のでループしたりしてたんですが今はいかに早く並ぶかみたいな流れに。古参でもないのにこういうこと考えるのがホントによくないところですよ、自分。

ちょっと冷却期間が必要だなということで今日は行くのをやめて少し距離を置こうと思います。3週間くらいライブ行かないことになるのですが(最近は週1くらいで行けていた)それでも行きたいと思わなかったら他界なんだと思います。多分行きたくなると思うんですけど…どうなるかな…