おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

愚痴の前に…

どうも、お久しぶりです。オタクです。

久しぶりにここに来たということは…そうです例の病みです病み。とはいえいきなり病み話を始めるのもアレなので前回の投稿から最近までの簡単な総括でもしますか。

前回の投稿は6月ですか…この時点ではまだアイドルの客入れライブ活動は再開できてなかったですね。地方で最速再開のところは5月末くらいから動き出してたんですけど、都内は6月中旬くらいから徐々に動き出した感じ。それも周りの動きを見ながらそろりそろり…という感じ。初めての状況なのでどう動いていいか誰も知らないので特に最初に動くのは難しかったようですね。

自分の推しが客入れライブを始めたのは7月中旬から。4ヶ月ぶりに直接会えました。嬉しかったですね…SNSやオンライン配信ライブで見てたとはいえ推しが元気に歌い踊る姿はやはりいいものでした。この頃は入場制限がかなりキツくてですね…キャパ300人のライブハウスに50人までとかでした。そりゃ外れるわ…9月くらいまでのライブはほぼ抽選で落選祭りでしたね…

10月くらいから徐々にキャパ制限は緩和されてきました。この辺からようやく行きたいライブに行けるようになってきましたね。とはいえ今思い返すと満足できるオタク活動できてたのは10月だけでしたね…

11月に入るとじわじわと東京の感染者数が増加してきました。個人的には東京の実効再生産数をウォッチしてまして(ライブはほぼ東京であるので)自分的にここを超えたら自主自粛しようという数値も決めてたのですが、11月2週目に超えてしまいましてね…残念ながらチケット取ってたり予約してたのも含めて一旦リセットして自粛に入りました。今までの傾向だと1ヶ月程度でピークアウトするかな、と踏んでたんですが結果的に2ヶ月かかりましたね。

1月2月はライブ自体はやってるんだけど緊急事態宣言再発動で営業時間の大幅短縮が痛かったですね。会場使用は20時まで、それ以降は別会場に移動して特典会というルールのすり抜けのような形でなんとかやってきた感じ。いい悪いではないです。ライブハウスは法律上は飲食店扱いの場合が多く、飲食店は20時閉店を順守するのでそこで一旦終了、別会場は飲食店ではないイベント会場なので時間制限はない、という解釈だと思います。個人的には在宅勤務からの17時台開場ライブはさすがに行けませんでしたね…出勤してれば早退すれば全然間に合うんですが。

客入れライブが再開してからの約8ヶ月ほどで、自分が見聞きする限りではライブハウスからのクラスター発生がなかったのはよかったですね。とはいえアイドルさんの感染報告はいくつか見たので危なかったのかも知れませんが。またアイドルさんの感染を追ってみると「あーこのライブでここ同士が感染してるな」という事象も見えたのでやはり今の状況で出演者の多い対バンは危ないんだな、と感じました。ギュウ〇とかD〇Dとかアイ〇とかホント気をつけてくれよ…

逆にアイドル←→オタクは今のルールを守っていればさほど危険性は高くないのかも知れないなと思っています。特典会でのマスク必須・ビニールシート越しの会話・接触なしあたり。危険なのはアイドル同士なら控え室でのマスク無しでの会話、オタク同士ならフロアでの酒飲みながらの会話あたりかと(マスクなしで会話しちゃうので)。なんならもうライブハウスは飲食物提供禁止にしてくれていいのに。この辺改善するためには興行場法も絡んでくるので難しいんだろうけど…

今この文章を書いてるときにちょうど緊急事態宣言が解除されたんですが、実効再生産数は1を超えた状態が続いていて、感染者数は増加フェーズに入っています。今の数字が続くとおそらく2ヶ月くらいでまた宣言発出の要件を満たすことになりそうでなかなか厄介ですね…