おたく Back Again

声優・歌手などなどを推してるおたくです

コロナ後のアイドルの応援はキンブレが主流になる?

どうも、ライブがなくて死んでるおたくです。

東京都が自粛解除の緩和ロードマップを発表しましたが、ライブハウスはステップ3までに入りませんでしたね…他にもキャバレー・ナイトクラブ・スナック・カラオケ・スポーツジムなども同様ですが、要するに密になりやすい場所はまだだめよ、ということのようですね。

全面解除となったときにようやく営業再開できるようですが、それでも今までのようなキャパギッシリみたいな営業は難しそうです。特にライブハウスは防音のために密閉していることから換気に関してはあまり考えられてなさそうですよね…建物の地下にあるハコも多いので、構造的に換気機能を後付けできるのかという懸念もあります。

そして何よりコール・mixがおそらく完全終息するまでは禁止になることが予想されます。飛沫防止ですね。グループによっては全然問題ないとこもあるでしょうが(自分のとこも1つは全く問題なし、もう1つは数曲影響あり)全曲mix入れまくり!みたいなアイドルにはキツイ状況になりますね…自分の推しも1つがそうでして。mixの入らない曲がない、みたいな感じなのでライブ活動再開となったときにどうライブを楽しむか、を考えなければいけません。

そこでひとつの案として上がってくるのがキンブレ(ペンライト・サイリウム)かもしれません。

キングブレードX10II Neo  シャイニング

キングブレードX10II Neo シャイニング

  • 発売日: 2016/12/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 メンバーカラーがあればその色にして振っていれば「あなたを応援してるオタクがいますよ」という目印になります。ペンライト持たない派のオタクからすると「レスをもらうために自分をアピールしてるだけ」というように見られたりするのですが(レスは取りにいくものなので否定はしません)アイドル的にはやはり担当カラーのペンライトが客席にいると嬉しいようです。

これは推しメンから直接聞いたのですが、「ペンライト見て安心した」というようなことを言われたことがあります。その時は普段よりも広い会場での対バンライブで自分たちのお客さんがちゃんといるか不安だったんでしょうね。その中で自分のペンライトを見つけてほっとしたようです。このグループはペンライトを持つオタクが極端に少ないので自分はペンライトをいつも持ってる珍しいオタク、という認知をされていたからこのような話をしてもらえたのだと思います。

コール・mixが定番となっている現場は禁止されると客席側が盛り上がってる感じがわからない・演者に伝わらなくなってしまうかも知れません。代替応援のひとつとしてキンブレ・ペンライト・サイリウムを持つというのはアリなんじゃないかと思います。ライブ活動が再開されても当分はマスク着用厳守・コールmix禁止になると思われます。「新しい生活様式」のひとつとして「新しいアイドルの応援」をオタクも考えていかないといけませんね。